Re:alba / D'SKO | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Re:alba/D'sko

 

1. Re:alba

2. 乱レ舞イ夜ウヅキ桜

3. 輝彩ЯevolutioИ

 

 

2014年にリリースされたD'SKOのシングル。

 

S'CUBEに所属となり、バンド名の表記を大文字に変更。

2015年にはヴァニキルへ改名となるので、本作は、D'SKO名義で残した唯一のシングルとなるのかな。

プレスCDではなく、手作り感強め。

事務所所属のメリットが、あまり作品に表れていないのが気になるのだけれど、音源制作は自主での体制で行っていたのかな。

 

ディスコサウンドを展開するSE「Re:alba」でスタートすると、音が繋がる形で送り込まれるのは「乱レ舞イ夜ウヅキ桜」。

ヘヴィーなサウンドとエフェクトヴォイスやシャウトの掛け合いで、ダークな彼らを表現していると言えるでしょう。

サビは繊細な和メロで優美に仕立て、メロディアスな一面も覗かせるのですが、全体観としてはハードな印象です。

残念なのは、音割れやノイズがひどく、メロディの美しさを損なってしまっていること。

制作時の事故と思いたいのだけれど、どのCDRも同じような音質なのだろうか。

 

「輝彩ЯevolutioИ」は、カオティックな構成に、ダンサブルなフレーズを盛り込んだD'SKOらしい1曲。

こちらにも、シャウトも多用して攻撃性を見せつける煽りパートがあるのですが、その強引さも、V系バンドとしてのお約束といったところで、そこまで異質に聞こえないのが面白いですね。

これまたお約束で、サビはキャッチーに。

もう少し演奏や歌唱に安定感を出したかったかな、という側面はあるものの、「乱レ舞イ夜ウヅキ桜」がチャレンジ要素が強めだったことを踏まえると、安心して聴くことができるかと。

 

兎にも角にも、聴きにくさを与えている音質がネック。

全国展開を見据えていたタイミングで、もったいないことこの上ない1枚です。

 

<過去のD'SKO(D'sko)に関するレビュー>

Winners' D'sko Ultimate