Winners'D'sko Ultimate / D'sko | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Winners' D'sko Ultimate/D'sko

 

1. Shining Rain

2. 極彩地底パラダイス

 

2012年にライブ会場と通販限定でリリースされた、D'skoのシングル。

 

2011年に結成し、2015年にはバンド名をヴァニキルに改名。

その後、主要メンバーは2017年にナタリーを結成しますが、正式始動から僅か2ヵ月で解散しています。

本作は、結成当初に店舗で配布されたシングル「極彩地底パラダイス」と、後にワンコインCDとしてリリースする「Shining Rain」の2曲を収録した入門書となるシングル。

お値段は据え置きで500円と、お手頃価格は魅力的でしたね。

 

「Shining Rain」は、キラキラした同期とキャッチーなメロディが華やかに絡まるデジタルロック。

疾走感のある王道的なメロディ運びになっているのですが、バンド演奏によるハードさよりも、サイバーな同期を前に出すことで、よりディスコティックな音像を実現しています。

"ベタだけど個性的"を強かに狙っていたと言えるのかな。

「極彩地底パラダイス」は、あえてステレオタイプのディスコ感をモチーフにすることで、インパクトを強めた楽曲。

Vo.シトさんの歌声には、まだまだ垢抜けなさがあって、ミックスバランスも微妙な部分はありますが、どんなサウンドで勝負したいかを明確に示すことは出来ていたのではないかと。

 

なお、ジャケットには、"セットアップディスク"との表記があるのですが、"ク"の字が歪められ、"コ"にも見えるという遊び心。

D'skoにおけるセットアップディスクというダブルミーニングとなっていました。

マイナーバンドの域を出ずに終わってしまいましたが、音楽性としては、イチゼロ年代を象徴するサウンドである1枚。