Screaming right now / 30sec certain victory | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Screaming right now/30sec certain victory

 

1. Screaming right now

 

 

Vo.GENKI、Gt.RYUTAROによるバンドプロジェクト、30sec certain victoryの1stデジタルシングル。

 

MEJIBRAY、8P-SB等での活動を経て、ソロとしても活動を継続してきたヴォーカリスト・GENKI TAKEBUCHIさん。

表現したい世界が無限に広がっていく中で、しばらくMEJIBRAYを引き摺るような音楽性は封印していた印象でしたが、SpelLの活動により、ダークでゴシックな世界観を解禁。

そして、この30sec certain victoryでは、エモーショナルで攻撃的なラウドサウンドをぶつけています。

 

作曲をはじめ、楽曲の構成はほぼRYUTAROさんが手掛けているとのこと。

そのため、必ずしも原点に戻って、というような作風ではないのですが、ハードなシャウトは相変わらず。

切れ味鋭く、殺傷能力の高さは少しも衰えていないといったところです。

もともと、エモーショナルな叫びを強みとしていたヴォーカリスト。

再び、これを武器として音楽シーンに銃口を向ける日が来ようとは、感慨深いものがありますよ。

 

一方で、クリーンパートについては、大幅にレベルアップした印象。

アクが強かった歌い癖に頼らず、やわらかい表現も可能になった印象で、その反動として力強さも強調されていました。

表現したいベクトルは、当時と随分変わってきたのだろうな、とは思うものの、素直に成長を感じた1曲。

ここにきて、縛りや制約がなくなり、一段と自由度が高まったと言えるのでしょう。

まだまだ全貌は見えていませんが、次の展開では、バンドとしての化学反応にも期待したいですね。