策士 / 九龍 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

策士/九龍

 

1. 策士

 

 

首都圏を中心に活動していた九龍の無料配布シングル。

 

特に解散や活動休止のアナウンスはなく、バンドは存続している位置づけのようですが、実態的に動きはない様子。

オフィシャルサイトも閉鎖されてしまっており、詳細はよくわかりません。

本作は、2014年頃に配布されていた、1曲入りのCDR。

ベーシストが流動的でしたが、制作当時は、Vo&Gt.ヨウさんと、Dr.なつさんのユニット形式となっていました。

 

歌詞の掲載がないのですが、「策士」というタイトルは、収録された楽曲名ということでよいのかな。

跳ねたリズムが特徴の、ジャジーなナンバー。

ミックスバランスとして、ヴォーカルが少し控えめになっているのも相まって、歌も演奏の一部といった雰囲気ですね。

サビにパンチ力のあるメロディを持ってくるわけでもなく、全体的な空気感をセッション的に楽しんでいるような印象を受ける。

宣伝効果を狙った無料配布作品としてはインパクトに欠ける気がしないでもないですが、ニッチなニーズはありそうです。

ベースにスポットライトを当てる場面が多々あったり、ツインギターを前提としたアレンジに仕上げていたり、本来であれば、しっかりフルメンバーを揃えたかったのだろうな。

 

紙を折って作成した簡易ジャケットに無地のCDRを包むのみという簡素な仕様。

マイナーバンドのデモ音源ということで、この手作り感も味わい深いと言えるのかもしれません。

なお、現在においては入手困難であり、曲に触れる機会も失われてしまっている状態。

無料配布モノの意義を勘案すれば、YouTubeにはフルで公開しても良かったのでは、と思ってしまうところですが、当時の感覚では、30秒弱のサンプル音源だけでも違和感はなかったのだよな。