Waltz / サレイド | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Waltz/サレイド

 

1. Waltz

2. Mirror

 

 

2015年に結成されたサレイドによる会場限定でリリースされた1stシングル。

 

ex-CycloneのVo.シン、Gt.アイト、ex-JokArt au LegalのDr.蓮沙を中心に結成。

ツインギターに、キーボーディストも要する6人編成で、全員が仮面を被るヴィジュアルのインパクトは圧巻でした。

2016年にシンさんの脱退によって、1年弱で活動停止となったのは惜しまれますが、メンバーの4人がex-アイヲロスのメンバーとfesFE[M]を結成。

実質的な前身バンドと捉えられるかもしれません。

 

表題曲である「Waltz」は、ギラギラした鍵盤の音色がケバケバしい演出になっているダークチューン。

タイトルこそ"ワルツ"ですが、三拍子ではないので、ある種意表を突かれるかもしれません。

意外性で言うなら、サビで低音に落ちていくメロディも、セオリーに反していて、なかなか面白いのではないかと。

低音で歌わせてから、オクターブ上げて変化をつけるBメロも、癖になって耳に残る。

高音でも低音でも勝負できるシンさんの艶やかな歌声が、大きな武器になっていますね。

 

カップリングの「Mirror」は、二面性を強めたメリハリのあるナンバー。

流れるようなサビのメロディは、ここだけを切り取れば"雰囲気モノ"と言えそうな滑らかさ。

一方、Bメロ部分が顕著ではあるのだが、間奏などでもハードな演奏を意識しており、意図的にギャップを生み出していました。

2曲を通して、若干ギミックが過剰演出気味で、とっつきにくい印象になっているのが惜しい。

構成を凝るだけでなく、もう一歩、メロディ部分でもパンチがあれば。

いずれにしても、もっと成長してからの作品にも触れてみたかったな。