Forest sleeping in the abyss sea / emonchhichi | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Forest sleeping in the abyss sea/emonchhichi

 

1. 憂鬱の色彩~Singularity~(pre-production)

2. 雨に滲む世界(pre-production)

3. Stargazer (pre-production)

 

1st EP「Mist forest with time stopped」の収録曲について、制作過程のデモテイクをパッケージした裏EP。

 

ex-rouge~et~noirのGt.一真さんによるソロプロジェクト、emonchhichi。

本作は、特定の条件を満たしたEPの購入者向けの特典として配布されたもので、ジャケットや歌詞カード等はなく、盤面にデザインが施してある仕様となっています。

デザインは、引き続きHOLLOWGRAMやKEELのVo.ryoさんが担当。

サウンド面の聴き比べだけでなく、アートワークの違いを楽しむこともできますね。

 

収録曲については、生音と打ち込みの違いがあったり、歌詞の一部が仮歌詞だったりと、オリジナルを聴き込んでいるほどニヤリとする要素が多かったのでは。

もちろん、方向性が定まっているとはいえ、アイディアベースのものが正式採用されるまでの試行錯誤の過程をそのまま出しているといった趣もあるので、完成版よりも耳ざわりとしてはガチャガチャしている印象。

音の分離であったり、ミックスのバランスであったり、最終的に随分洗練されたのだな、というのが感覚的に理解できるでしょう。

 

なお、この段階からヴォーカルは、わたぬきのVo.&Gt.岡崎さんが担当。

既に歌唱力が安定しているという前提があるため、音がぶつかり合っているデモバージョンにバンドらしさを感じるリスナーも一定数いそうで、案外、どちらが好きかという質問への答えは割れそうだな、と。

必ずしも洗練されていればいい、というわけでもないのが音楽の面白さ。

実はこちらのほうがリアル90年代に作られた原曲に近い出来栄えだったりして、なんて想像力も働き、1曲で2度おいしい×3曲というなんとも贅沢な配布CDでした。

 

<過去のemonchhichiに関するレビュー>

Mist forest with time stopped