プラネタリウム / ジゴロ | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

プラネタリウム/ジゴロ

 

1. プラネタリウム

2. 宴のあと

3. 愛情欠落症候群

4. 相思相愛

5. 混乱ちゅーどく

6. 輪廻

7. カミカゼドライバー

8. 色恋

9. 月の陰

10. 狂イ咲キ

11. 拳

 

ジゴロが2007年にリリースしたシングル。

 

前任Vo.皐さんが脱退し、ex-AQUA-LEAFのVo.koheyさんが、華遊名義で加入。

新体制になった勢いを示そうとしていたのが、本作であったと言えるでしょう。

新曲である「プラネタリウム」は、従来の和風ロックサウンドから解釈を広げて、ポップでキャッチーに振り切ったナンバー。

癖の強い華遊さんのハイトーンヴォイスも相まって、サビのメロディが耳に残って離れません。

もっと"らしい"曲もあったのだとは思うけれど、後の展開を踏まえれば、この楽曲を選んだ理由も見えてきますね。

 

というのも本作は、1曲入りのシングルに、10曲のボーナストラックが収録されるというボリューム感マックスの仕様だったのですよ。

皐さん時代に収録された代表曲を、華遊さんヴァージョンでリテイク。

更には、和風ロックをユーロビートに変貌させるほどにリミックスを施しているのだから、もはや別物同然です。

ダンサブルもダンサブル、ポップな「プラネタリウム」から自然に繋がっているのもポイント。

華遊さんとKey.或月深さんは、後にFenrirを結成してデジタルロックを突き詰めていくのですが、その片鱗は十分に見えているかと。

 

実質的にリミックスアルバム。

収録曲のうち9曲は、1stアルバム「萌想バニラ」と重なっているので、オリジナルを先に聴いていたほうが先入観なく耳にできるのかも。

ただし、11曲入りで2,000円を割ると考えると、やはりコストパフォーマンスは高い。

リミックスアルバムという触れ込みにしてしまっていたら、セールスに繋がらなかった気もしますし、"シングル"としてリリースしたのが重要なファクターだったということでしょうか。