ヨル / 団長×広末慧 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

ヨル/団長×広末慧

 

1. ヨル

 

 

NoGoDのVo.団長と、MASQUERADE等で活動していたGt.広末慧によるユニットの1stデジタルシングル。

 

構想から3年ほど、とのことですが、満を持して正式音源をリリースした団長×広末慧。

ナチュラルメイクの団長さんが、なんだか新鮮ですね。

発表された「ヨル」は、慧さんが作詞・作曲を担当したメロディアスチューン。

大人びた女性目線の切ない楽曲で、NoGoDとは異なる一面が垣間見えるといったところでしょう。

 

イントロのストリングスに寄せたギターのフレーズの時点で、名曲感がバシバシと。

ヴィジュアル系の王道的な耽美さと疾走感を活かしつつ、女性詞を団長さんのハイトーンヴォイスで歌わせることで、リアリティにも接近。

サウンドに高揚感を覚えながら、感情移入によって切なさに打ちひしがれる、二段構えの楽曲となっています。

V系リスナーに限定すれば、メタル志向の強いNoGoDよりも、対象となりそうなリスナー層は広げやすい気も。

新ユニットのイントロダクションとして、この「ヨル」を持ってくるセンスは、"わかっている"感がありました。

 

伸びやかなだけでなく、表現力も抜群。

普段と違った音楽性に挑戦することで、改めて団長さんの歌唱力の高さを知らしめた1曲。

フルアルバムを作れるほどの持ち曲はあるようなので、いずれ制作されるであろうパッケージ作品にも期待したいものです。