極上フルコース / ソニックデスモンキー | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

極上フルコース / ソニックデスモンキー

 

1. 極上フルコース

 

landz.のメンバーを中心に2015年に結成したソニックデスモンキーの会場限定シングル。

 

150人限定で開催された始動ワンマンにて販売されたCDR。

不織布のケースに、ジャケット兼歌詞カードが入っているのみの簡素な仕様となっています。

流通音源となる【試シ喰ィ。】にて、リミックスヴァージョンを聴くことができるので、コレクターズアイテム的な意味合いが強いでしょうか。

 

収録された「極上フルコース」は、彼らの代表曲となるのかな。

Vo.タクヤさんが作詞、Gt.はるさんが作曲を担当。

ゴージャスな同期で情報量を増やしたうえ、振りを前提にしたノリの良さと、メロディの良さを両立した全部盛りのキラーチューンですね。

歌詞には、グロテスクなワードをカジュアルに使いこなすメンヘラ気質も含まれており、2015年デビューのバンドとして期待値が高かったのも伺えるシーンの需要を的確に捉えたバンドだったな、と。

"思考回路切断 殺傷能力強め"というパワーワードがフックになっているのもポイントで、インパクト抜群でした。

 

残念ながらメンバーの脱退が相次ぎ、2019年に解散。

コロナ禍でシーンの潮流が変わる直前での幕引きという意味では、なんとも象徴的ではありますね。

新進気鋭といったイメージではありましたが、もっと保守的な層にも届き得るポテンシャルの高さがあっただけに、そこに至る前に終わってしまったのはもったいない限りです。