死刑台のエレベーター/deadman × cali≠gari
1. Sacrifice
2. 死刑台のエレベーター
3. Sacrifice feat.石井秀仁
4. 死刑台のエレベーター feat.眞呼
cali≠gariとdeadmanのツーマン公演を記念して制作された会場限定CD。
カップリングCDではなく、あくまで共作音源となります。
石井秀仁さんと眞呼さんのツインヴォーカルに、Gt.aie、Ag.桜井青、Ba.村井研次郎という両バンドが全員参加した編成。
どちらもドラムレスのため、ゲストドラマーにはcali≠gariのサポートである中西祐二さんを迎えてのレコーディングとなりました。
写真集+インタビューブックが付属する豪華仕様で、5,000円と決して安い値段設定ではありませんが、この2バンドが集結するというプレミア感を踏まえれば、むしろコストパフォーマンスは良いと言えるのかもしれません。
トラック数としては4曲入り。
ただし、驚くべきなのは、オケがすべて同一なのですよ。
眞呼さんが歌詞と旋律を担当した「Sacrifice」と、まったく別の歌詞とメロディを石井さんが乗せた「死刑台のエレベーター」を並行して制作。
更には、ヴォーカリスト2名が、それぞれを編集して、コラージュ作品を2パターン作成。
1つの楽曲から4つのトラックを作り出す錬金術で、ボリュームは満点です。
そのアイディアだけでも面白いのですが、作曲方法にもこだわりが。
というのも、cali≠gariの"C"、deadmanの"D"、エレベータ―の"E"と、3つのコードを基本として楽曲を構築。
それでいて、名古屋系に特化した楽曲として完成させてしまうのだから、さすがはaieさん、青さんの超強力コンポーザー陣だ、といったところ。
aieさんの乾いたギターに、研次郎さんの動き回るベースが重なるのが、なんだかとても新鮮ですね。
青さんのアコースティックギターも効いていて、即席的なセッションとは思えないほどのシナジー効果があったな、と。
また、「Sacrifice」はdeadmanっぽく、「死刑台のエレベーター」はcali≠gariっぽく聴こえるというのが興味深い。
必ずしも歌詞を書いたほうがメインヴォーカルということではなく、どちらもバランス良く掛け合いをしているので、お互いの強みを出しながら、もう片方の引き出しを広げる企画になったのでは。
Aメロはこちら、サビはもう一方が好きだな、と思っていたら、組み合わせを変えたコラージュトラックまで待っているのだから、隙がないというか、ニーズをわかっているというか。
コロナ禍でライブの延期が続いている関係で、通信販売での取扱が解禁。
すぐに規定枚数に達してしまったようですが、シーン全体を賑わせたdeadmanの復活に、cali≠gariが力添えをした衝撃作。
幅広い地域のリスナーに届いたという点に関しては、良かったのではないでしょうか。
アートワークも含めて、隅から隅まで楽しみたい1枚。