サクラ吹雪 / SINLA | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

サクラ吹雪/SINLA

 

1. サクラ吹雪

2. サクラ吹雪-instrumental-

 

2015年にリリースされたSINLAの会場限定シングル。

 

関東を中心に活動していた彼ら。

流通音源を残すことがなかったため、情報社会に埋もれてしまったバンドのひとつと言えるでしょうか。

Vo.陽、Gt.夢斗、Ba.唯、Dr.敬というメンバー編成。

収録された「サクラ吹雪」は、作詞・作曲を夢斗さんが担当しています。

 

内容については、ゼロ年代以降のヴィジュアル系における、サクラソングの王道。

わちゃわちゃした演奏を取り入れつつ、基本線としては切なく疾走するメロディアスなナンバーに仕上げていますね。

イントロや間奏は、むしろアグレッシブな印象を受けるので、サビからスタートしたのは正解かと。

メロディのインパクトが強められたことで、ハードさよりも、歌モノであるというイメージが先行。

その後の展開に活きていました。

 

ヴォーカルにやや垢抜けなさがあり、完成された1曲と捉えると、そこまで突き抜けた感はないのかもしれない。

ただし、V系リスナーのツボを的確に捉えた楽曲構成にしても、どことなくレトロな雰囲気を漂わせ、哀愁色を強めるメロディにしても、初期衝動として期待値を高めるには十分な出来だったのですよ。

このセンスを持つバンドが、成長して流通作品を作り上げたら。

レコーディング技術が向上したところで、代表曲としてリテイクされたら。

入手難易度は相応に高くなってしまいましたが、そういうロマンが感じられた1枚でした。