Lucifer / Madeth gray'll(諸事情により嫁が代筆しています。) | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Lucifer ~魔境に映る呪われた罪人達と生命の終焉~/Madeth gray'll

 

1. 生命の終焉
2. 「Zwei」堕胎者ト盲目ナ中絶児・・69日目ノ阻害
3. 「マリア」ガ眠ル懺悔ノ「枢」
4. 黒死蝶ノ花束
5. 追憶
6. Lucifer
7. 「M」的被虐症候群
8. 悪辣ナル「隷」に捧ぐ
9. 空中都市~in the zaiemu~
10. Evil en Lucifer
44. 血染めの喜劇

 

「ねー何いいね行ったらまたレビュー書いてくれる?」

「200くらいかなwww絶対行かないと思うけどwww」

 

…というやり取りの結果、夫にまたもやこの場に引きずり出されてしまいました…

こんにちは、魚がとれたの嫁でございます。

 

私たち夫婦は頭の中がインターネットミームに汚染されているため、上記のやり取りはふたりでよくやる"twitterあるある"の冗談のつもりだった(少なくとも私はそう思っていた)のですが…

あの野郎本当にツイートしやがった…。

皆様が私にどのような期待を抱いていいねしてくださったのかは測りかねますが、夫の酔狂なフォロワーさんにご満足いただけるよう、頑張りたいと思います…!

 

予め断っておきますが、私はV系は全く詳しくございません。

音楽自体は好きなので、子供を産むまでは夫と一緒にV系のライブに足を運んだりもしましたが、このCDがリリースされた2000年代前半、私の青春はガガガSPでした。

ここ最近のヘビロテは酸欠少女さユりとヒプノシスマイクです。

そういう人間が、初めて聴くCDの感想を書く企画ですので、もしかしたら失礼な点もあるかと思います。

どうかコイツ何も分かってねぇなと、生温かい目で見守っていただけると幸いです…。

 

 

さて、今回のテーマはMadeth gray'll。だそうです。読み方は教わりましたが、多分書けない。

軽くでいいのでどんなバンドか教えてほしいと乞うと、

「ん~まぁ一言で言うと、発狂ツタツタ系の代表格、かな!」

と返されましたが、まずその"発狂ツタツタ系"が一般的な単語だという認識を改めてほしいです。

 

 

1. 生命の終焉

 

ナニコレ怖い!ステレオをフル活用してる!

 

 

2. 「Zwei」堕胎者ト盲目ナ中絶児・・69日目ノ阻害

 

えっどこからtrack2になったんだろう?突然爆音で演奏が始まったので、とりあえず慌てて音量を下げます。

歌詞が全然聴きとれないな…と思って歌詞カード開いて3秒で閉じました。

世の中には知らなくてよいこともたくさんある。

ちなみにこの歌詞カード、ジャケ写のボーカルさんの指にだけ黒い縦線が入っているため、トラファルガー・ローのタトゥー的なものが当時流行っていたのかと夫に問うたところ、それは爪から血が出ているんだよと優しく訂正されました。

改めて中のページも見ると、確かにメンバーさんそれぞれどこかしら流血している…!

なるほど「生命の終焉」ね!さっきの曲ね!コンセプト理解できてなくてすみません!

 

 

3. 「マリア」ガ眠ル懺悔ノ「枢」

 

やばいボーっとしてたらまた曲の切れ目がわからなかった…

アウトロ何かほにゃほにゃ言ってるけど聴こえないなと思って音量上げたらまた歌が始まってしまった。

アウトロじゃなかったのか…失礼しました。

 

 

4. 黒死蝶ノ花束

 

しかしタイトルがいちいち凄いですね。

何となく鬼滅の刃思い出してしまった。

もうちょっと頑張って音程を取っていただけると聴きやすいのですが…

なんかどの曲も喘ぎ声というか呻き声というかみたいのが入ってるのが、不気味。

 

 

5. 追憶

 

ピアノの音がきれいですね。ピアノだけ聴いていたい。

何でピアノすぐ終わってしまうん…?

私マイナーコードの曲は割と何でも好きなんですよ。

好きなはずなのにな…。

 

 

6. Lucifer

 

やたらボーカルを重ね録りしてるなと思ったけど、もしかしなくても歌唱が不安定なのを誤魔化そうとしてるな?

音程とリズムの危うさがいい加減辛くなってきました…。

あと何かシンバル?が嫌にシャンシャンシャンシャンいってません?何?それとも耳鳴り?

まだ半分なのにもう耳が限界疑惑。

 

 

7. 「M」的被虐症候群

 

多分この曲が一番好きですね。イントロアウトロがいい。

メロディがよくわかんないのが残念ですが、カラオケとかスーパーマーケットで流れてるアレンジで聴いてみたいです。

 

 

8. 悪辣ナル「隷」に捧ぐ

 

何かドラムがツタツタ言ってボーカルがひたすら叫んでますね、これが発狂してツタツタしてる系ってことか。一つ賢くなった。

この曲はシャウトがかなり続く構成なんですね。

もともと歌詞が聴きとれないし主旋律もよく分からないので、逆にずっとこれでいいじゃんと思う。

でもこれだけ続くと喉が心配になりますね…

手元にあるemaのど飴を思わず握りしめてしまいます(エアコンつけっぱで寝たらやられた)。

 

 

9. 空中都市~in the zaiemu~

 

あっリズム怪しいけどこういうイントロは好き!ボーカルしばらく入ってこなくていいよ!

うん…入ってきたけど案の定静かにメロディだけを紡ぐみたいなのしんどそう…。

 

 

10. Evil en Lucifer

 

赤ちゃんの声が聴こえてくると意識が引っ張り戻されますね!私も何だかんだ母親ですね!

 

 

44. 血染めの喜劇

 

うわトラック数44!?とおもったら隠しトラックってやつか、昔よくありましたねこれ。

特にエフェクトもかかってなさそうなのに何でこんなに聴きとりづらいんだろう。

もしかして私の耳と脳の問題か?通信が強制的に切断されているのかな…。

 
 

前回のレビューから約5年、全く進歩がなく本当に忸怩たる思いでございます…

一応ちゃんと聴こうとしたんですけど…雑音のない書斎で集中して向き合ってるんですけど…。

とりあえず通してマイナーコードなのは大変ありがたかったですが、それが逆に曲の区別を曖昧にするのか、気が付いたらトラックが変わっていることも…。

 

あとはどうしてもボーカルの音程の浮遊感が耳についてしまうので、それならずっと発狂ツタツタしててくれた方がなんぼか聴けるなと思いました。

さすが発狂ツタツタ系の代表格。

 

ちなみにこれを私に書かせるために、夫は子供たちを連れて遊びに行ってくれていました。優しいですね。

破れ鐘のような音を聴かされ、追い詰められ、逃げ場はどこにもない…この状況、ほぼイルカの追い込み漁では? そんなことを考えながらズブズブの素人がしたためたレビューをここまで読んでくださった忍耐強い方、最後まで中身がなくて本当にごめんなさい。お目汚し失礼いたしました…!