夜蝶/JOKER / Yuma | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

夜蝶/JOKER / Yuma

 

1. 夜蝶

2. JOKER

3. 夜蝶 -off vocal-

4. JOKER -off vocal-

 

北陸を拠点に活動するヴォーカリスト、Yumaさんによるシングル。

ライブ会場およびラクマでの販売となっています。

 

Shelly、GRACE INFINITYといったバンドでキャリアを積んできた彼。

本作に収録された楽曲は、Shelly時代の楽曲のリメイクとなるのかな。

"歌ってみた"等の二次創作での使用を推奨しているとのことで、オフヴォーカルバージョンも収録されています。

 

「夜蝶」は、ミニアルバム「Virtual Reality」に収録されていたナンバー。

シンセの使い方がスマートになった印象で、音質も圧倒的に向上しました。

LAREINEやLuinspearを彷彿とさせる耽美なメロディがたまらない。

当時のアレンジは、ギターが主張しすぎて耳が痛い部分があったのですが、ソロになったこともあってか、歌を立てる方向で足並みが揃ったといったところですかね。

バンドサウンドをベースにしたスタイルは相変わらずなので、純粋な進化系と言えるでしょう。

 

「JOKER」は、スピード感を持たせつつジャジーに仕上げた楽曲。

こちらも、ソロになったからこそ、といった振り切り方をしています。

ホーン系の同期を楽曲の中心に据え、ゴージャスな雰囲気に。

レトロな空気感と、お耽美要素と、このゴージャスさが絶妙に絡み合い、「夜蝶」からのアダルティーな流れを作り出していました。

後半、サビを畳み掛ける部分で、もう一工夫ほしかった気はしないでもないですが、現代シーンにおいてありそうでない路線を貫いてくれているな、と。

 

声質なのか、歌い癖なのか、どことなく樹威さんっぽさを感じるのは僕だけだろうか。

音楽性としても親和性があると思うので、知名度さえ上がってくれば、潜在的なニーズはありそうなのだけれど。

楽曲を聴く限り、掘り出し物感は十分にありましたよ。
 
課題としては、北陸を拠点にしているローカル的な活動を、どこまで広げていけるか。
実際に全国をまわらなくても距離のハンデをなくすべく、インターネットに活路を求めたいという意図が汲み取れるのですが、膨大なコンテンツの中で、どうやって最初の一歩を踏み出させるかは、もっと工夫が必要。
願わくば、このレビューの読者が、少しでも興味を持ってくれると良いのですか。