CINDERELLA BOYS / ねこ☆みみ | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

CINDERELLA BOYS/ねこ☆みみ

CINDERELLA BOYS CINDERELLA BOYS
 
Amazon

 

1. FLOWERS

2. ジブン史上最高カワイイ

3. ニャンダフル☆ライフ

4. おひめさまいずむ(大嘘)

5. Gimme Your Love~不屈の男の娘メイド~

6. スカートの魔法

7. Juliette姫のドキドキ☆クッキング

8. ダイエットは明日から

9. 少女夢現恋物語

10. September

 

東京・アキハバラ発のヴィジュアル系バンド、ねこ☆みみ。

本作は、2013年にリリースされたフルアルバムです。

 

コンセプトは、"男の娘"。

当初は、全員が女装男子というテーマで結成されていたのですが、メンバーチェンジが多く、徐々に設定を広げていった形でしょうか。

本作の制作時には、Vo.Juliet la Riziereさんを含む女性メンバーも参加していました。

 

コンセプトや曲名から、キワモノ感というか、ネタ色を感じ取ってしまうのも無理はない。

実際、おふざけの要素がないわけではありません。

 

しかしながら、なかなかどうして演奏がしっかりしている。

メタリックなギターに、クラシカルな曲構成。

ボーカルについても、可愛くポップな歌い方から、迫力のあるロックな歌い方まで出来て、声量もあり。

ガールズポップをクラシカルなハードロックを融合させた「FLOWERS」から、早速衝撃を与えてくれます。

 

音楽性としても幅広く、引き出しも多いのでしょう。

全体的には歌謡メロディによりキャッチーに仕立てつつ、そこに至るまでのアプローチは様々。

ノリを求めたり、歌モノ要素を強めたり、演奏で魅せる楽曲も。

特に、バラード調の序盤からメタル色を強めてハードに展開する「September」は圧巻です。

同名のスタンダードからのオマージュもあり、小ネタを持ってくるポイントの渋さも侮れませんよ。

 

正直なところ、アルバムとしてバランスがとれていると言うには、雑多すぎる感覚かな。
ただし、はじめとおわりにインパクト重視の楽曲を配置。
割り切って、強みである勢いをとにかく前に出そうとする姿勢が奏功していたのでは。
 

なお、現在は、ねこ☆みみとしての活動は停止中。

主要メンバーであるGt.大伴涙さんは、薔薇の宮殿にて活動中とのことで、こちらも合わせてチェックしておきたいところです。