哀燦々/ヘルタースケルター
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哀燦々(通常盤)
1,620円
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1. 哀燦々
2. シュレディンガーの猫
3. まやかし
4. ボーナストラック
期間限定バンドとして活動していたシュレディンガーの猫のメンバーが、新バンド、ヘルタースケルターを始動。
本作は、初の全国流通作品となるシングルです。
ex-叙情四重奏カノンのVo.朝比奈 悠さん、Dr.魅影さんが在籍。
メインコンポーザーはGt.御笠 ねるさんが担当していますが、悠さんの歌声を活かすべく、その流れを汲んだ歌謡ロックを武器としているようですね。
哀愁のあるメロディと、ストーリー性のある歌詞。
近年ではニッチになりつつあるものの、一定のニーズがある音楽性ですので、期待感が高まります。
「哀燦々」は、疾走感がある歌モノロック。
序盤は哀愁たっぷりに、サビまで進むとキャッチーに。
サビメロにおいては昭和歌謡っぽさが薄れていますが、そこだけを狙っているわけではなく、純粋に歌モノとして成立していれば良し。
そんな割り切りが潔くて、好印象でした。
テーマの重さに対して、ファルセットを使った歌メロには軽やかさすらあって、表に出している態度と内面での心境とのギャップや、自分と相手の温度感といった歌詞のストーリーとも結びつけてしまえるから奥深い。
シングルとして切ったのも納得と言えるでしょう。
準備期間中のバンド名を冠した「シュレディンガーの猫」は、レトロさを押し出した哀愁歌謡。
「哀燦々」が現代リスナーの聴きやすさも意識していたのに対し、こちらは終始、趣味全開といったところです。
お洒落なピアノのサウンドとは裏腹、場末感が漂っているのが、この曲の味わい。
丁寧な情景描写により、実際に届けられるサウンド以上に想像力が働きますよ。
本編最後は、「まやかし」で締め。
昭和歌謡ベースの歌モノバンドには必ずある、シャッフルリズムでレトロ感を出したノリの良さも求めるナンバー。
といっても、わちゃわちゃ騒ぎすぎず、ナイーヴさを残したまま進行していくのがヘルタースケルター流なのだろうな、と。
ボーナストラックは、ライブトラックの一部とラジオ風のコメント。
ライブテイクをまるっと聴かせてくれても良かったのに、と思う一方、収録曲として強引にメンバーのキャラクターを植え付けてしまうのは、バンドに愛着を持たせる意味では良い手なのかも。
特典のコメントCDだったら聞かない場合もあるけれど、これだったら1回は聴いてみよう、となるもの。
悠さんの歌唱力は安定感を増していて、表現にも磨きがかかった印象。
弦楽器隊のレギュラーチューニングによるシンプルなフレーズも、現代シーンではかえって新鮮でした。
このスタイルでどこまでシーンを駆け上がれるか、というのは注目したいところ。
素直に"良い曲"で勝負してくるバンドですので、気に入った楽曲が見つかれば、一気に深みにハマるのでは。