SEEDS style 2000 / Lastier | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

SEEDS style 2000 / Lastier

SEEDS SEEDS
800円
Amazon

 

1. SEEDS style 2000

2. この夜空の果てに

3. is the END

 

Lastierのメジャーデビュー後、6枚目となるシングル。

2000年にリリースされた本作は、実質的に彼らのラストシングルとなりました。

 

表題曲は、インディーズでの1stシングル、「SEEDS」をリメイクしたもの。

オリジナルは、ジャケット違いのリマスタ盤も発表されていましたので、3回目のシングル化と言えるでしょうか。

 

その「SEEDS style 2000」は、初期衝動が詰まった疾走感のあるナンバー。

シンプルなサウンドメイクだったオリジナルと比較して、よりテクニカルなギミックが増えましたね。

基本的には生音が主体ではあるのだけれど、ドラマティックになるようにメリハリが際立った印象。

勢いで突っ走っていた部分を整理して、洗練されたメジャーバンドの風格を落とし込んだといったところかな。

 

良くも悪くも、プリミティブなメロディを特徴とする楽曲。

原曲のストレートさのほうが味があったというリスナーもいるのでしょう。

ただし、衝動性が失われたわけではなく、むしろ、それを引き出すために濃淡をつけたとも捉えることができる。

サビに入ったときの鋭さはそのままで、インパクトは十分に放っていました。

 

「この夜空の果てに」は、ポップさを追求したミディアムチューン。

透明感のあるギターのリフに優しいメロディが重なり、サビでは壮大に開けていきます。

いかにも、メジャー進出したソフト・ヴィジュアル系バンドのカップリング曲。

Lastierの音楽性からは大きく外れてはいなかったのですが、少しパンチに欠けるかなぁ…

 

なんて考えていたのだけれど、次の「is the END」を聴いて、このギャップを作りたかったのか、と思い直した。

暗さが付きまとう退廃的な楽曲で、「この夜空の果てに」とは真逆のベクトル。

言葉にすれば"ミディアムテンポのスケール感の大きい楽曲"と、どちらも同じ表現になってしまうのだが、まったく受け取る印象が異なっているから面白い。

こういう聴かせ方もあるのだな、と勝手に納得してしまいました。

 

本作を最後に、リーダーでもあったGt.Kyoichiさんが脱退。

その後、Lastierはインディーズで活動していくことになり、選曲も相まって節目を感じさせる1枚なのですが、アルバム未収録で、間に落ちたシングルというのが一般的なイメージなのだろうか。

オリジナル盤しか聴いていないよ、というリスナーは、是非聴き比べをしてみてほしいものです。

 

<過去のLastierに関するレビュー>

-R-

DEPARTURES