少女、某 / レトロ。 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

少女、某/レトロ。

 

1. アリス

2. 原色キネマ

3. ロリィタ・ポップ・ドォルズ

 

ex-レインマン、チョコレエトホリツクのVo.陽さんが在籍していたレトロ。のシングル。

2009年の作品です。

 

バンド名からレトロ色を押し出しているのがわかりますが、昭和歌謡要素であれば、その後のレインマンのほうが強く出ていますかね。

どちらかと言えば、西洋から取り寄せたアンティーク品のようなレトロ感。

お洒落でポップな雰囲気もある一方、ダークな側面もあって、陽さんの表現力がフルに活かされていました。

 

特に、序盤はワルツ調でゆるやかに、終盤はテンポが変わって激しくなる「アリス」が象徴的。

パートが進行していくのにつれて、声色も変えて、時間の経過を表現。

動でも静でも対応できるぞ、というポテンシャルの高さを見せつけています。

SEである「原色キネマ」を挟んで、可愛らしくメルヘンな雰囲気を押し出した「ロリィタ・ポップ・ドォルズ」についても、甘い歌声でタイトルどおりのポップさを生み出していて、器用さを発揮。

演奏がもたついたりと、詰めが甘い部分はバンド規模を勘案すればご愛敬ですが、素材の良さを感じさせるのですよ。

 

曲数が少ないので、バンドとしての全貌はわからず。

その点で、なかなか語る材料には乏しいのですが、シングル作品単体としては悪くない仕上がり。

この続きを、もっと聴いていたかったです。