Pressure/THE NOSTRADAMNZ
1. 踊る影
2. たどりついた夜に
3. Child's days again
「Thrasher」との同時リリースとなったTHE NOSTRADAMNZのシングル。
2枚合わせると、ひとつのアートワークになる仕様となっています。
パンクでポップ、というサウンドの軸となる部分は「Thrasher」と同様。
2枚で異なるコンセプトを表現するというよりも、現在のTHE NOSTRADAMNZを表現しようとした結果、ミニアルバムにするよりも、シングル2枚にしたほうがしっくりきた、といったところなのかもしれません。
「踊る影」は、ミディアムテンポのディスコティックなナンバー。
掛け合いがあったり、自由奔放なコーラスが入ったり、さらりと聴いた感じでは楽しげなのだが、歌詞をじっくり読むとなんだかゾッとする。
間奏では、ゴジラのオマージュが取り入れられており、何やら怪獣の叫び声まで。
意外なところからのオマージュにより、オリジナリティを生み出すというパラドクス的なアプローチ。
このバランスが、彼ららしいですね。
続く「たどりついた夜に」は、ストレートなビートロック風。
性急なリズムで疾走していく、聴いているほうも演奏しているほうも気持ちが良いだろうな、というタイプの楽曲です。
素直に好きなサウンドをぶち込んだような潔さが格好良い。
90年代っぽさを感じ始めた矢先、ギターソロにLUNA SEAの「TRUE BLUE」が登場。
さすが、わかっていらっしゃる。
本作のラストは、「Child's days again」。
「Pressure」の、というよりは、「Thrasher」を含めた2枚の締めくくりといった印象があるかな。
シャッフルリズムのピースフルな1曲に仕上がっており、音楽性を変えずに、空気だけをさらっと変えていく。
ベタなカノンコードがハマっていて、子供の頃のあたたかい想い出と、もう戻れないという喪失感が混ざって、なんとも言えない感情が込み上げてきます。
子供の声が入るコーラスは、Gt. 燕瞳さんの声だと知って驚き。
どちらが"らしい"かと問われれば、「Thrasher」なのかと思うのだけれど、個人的にはこちらの「Pressure」の楽曲群にグッときた。
王道のような邪道。
邪道こそが王道。
シンプルに見えて、いい仕事をしています。
結局のところ、どちらも聴いてほしいな、ということになるのだけれど。
<過去の THE NOSTRADAMNZ に関するレビュー>