琥珀の花 / Călătorie-カラトリア- | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

琥珀の花/Călătorie-カラトリア-

 

1. 琥珀の花

2. 琥珀の花(Instrumental)

69.

 

ヴィジュアル博士のるによるソロプロジェクト、Călătorie-カラトリア-の1stシングル。

ライカエジソン東京店、および通販での限定販売となっています。

 

"ヴィジュアル博士"としてイベントMCなどで活動してきたのるさんが、"博士、何やってるんですか?"のキャッチコピーのもとで遂にCDデビュー。

本来は、"ヴィジュアル博士のるがアーティスト活動開始"というエイプリルフールの嘘企画だったはずなのですが、公開された楽曲がだいぶガチな仕上がりで、1日限りでお蔵入りするにはもったいないと正式リリースに至りました。

 

収録された「琥珀の花」は、ボーカルレンジの広さを活かしたメロディアスなナンバー。

緩急をつけつつも疾走感に溢れており、とても聴きやすい一方、アルペジオを多用することで重さよりも浮遊感を重視したギターワークには、どことなく異国情緒漂うマニアックさも感じます。

一言で表現するなら、"気が利いている"楽曲でしょうか。

 

そもそも、"ヴィジュアル博士"の名前を出して活動しながら、自分のオリジナルを発表するって、相当な勇気が要ると思うのですよ。

実際問題として音源制作のノウハウが蓄積されていない中で、好意的な内容であるにせよ普段バンドを外から批評する立場。

下手なものを出したら、その立場を危うくするというリスクやプレッシャーがなかったわけがありませんから。

 

しかしながら、そのハードルは十分に飛び越える内容になっているかと。

新旧問わず造詣が深く、V系リスナーのツボを熟知している博士。

ワンコーラス歌い上げたら、間を開けずにAメロにトーンダウンするところとか、サビを二部構成にして世界観の構築とキャッチー性を両立させているところとか、セオリーとして言語化されてはいないけれどこういう展開は好き、っていう人が多そうなところを見事にピンポイントで攻めてくる。

以前から、好きな音楽、好きになるポイントが似てるんだよな、と勝手に思っていたので、さすがわかってますね!という感覚でした。

 

わかっていると言えば、69トラック目にシークレットトラックがあるという古式ゆかしいギミックも。

ピアノアレンジで歌い上げるバラードですが、激しいバンドサウンドも似合いそうな楽曲。

バンドマン時代の音源は聴いたことがないのだけれど、過去の楽曲だったりするのだろうか。

 

ちなみに、エイプリルフールの段階では、Vo.rit名義だったと思うのだけれど、その設定は生きているのかしら。

作詞・作曲のクレジットは"のる"になっていますね。