安眠妨害水族館が12歳になったので。 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

2005年2月1日に開設した安眠妨害水族館。
本日で12周年を迎えました。
2005年~2009年までの記事は封印してしまったので、見た目は7歳くらいなのですが、だとしても長く続いたものです。
最近はコメントの返信もできておらず申し訳ない。(質問とか要望とかは、https://twitter.com/sakanagatoretaにいただいたほうがリアクションしやすいです。)

見ていただくこと、反応いただけることが何よりの励みであるのは変わっていません。
これは本当にありがたい限りです。


さて、安眠妨害水族館は、2017年から更新頻度を落としました。
今までブログに充てていたリソースの半分が浮いたわけで、なんとなく、精神的に余裕か生まれた気がします。
そうすると、新しくやりたいことも増えてくる。
その結果がまたブログかよ、という声もありそうですが、やりたいことのひとつとして実験的に新しいブログを立ち上げることにしました。

天の川、スカイフィッシュの釣り堀にて

12年の歴史の中で安眠妨害水族館では書きにくくなってしまった、わたし個人のエッセイ的な内容を、自由気ままにつらつら綴る場を作ってみようというのが、このブログです。
音楽の話をすることもあるだろうけれど、それ以外のことも書くつもり。
まぁ、ブログって本来そういうものよね。

もちろん、このために更新頻度を落としたわけではなく、位置づけが逆転してしまったら本末転倒。
あくまで、時間が浮いた分に可能となったインプットや、思考したことを吐き出す場として、気が向いたときにだけ更新します。(と言いつつ、あまりに記事数が少ないブログも寂しいので、最初のほうは意図的に更新頻度を増やしますが…)


そんなわけで、13年目に突入する安眠妨害水族館、および本日誕生した「天の川、スカイフィッシュの釣り堀にて」を、今後も何卒よろしくお願いいたします。