LOST/Limit/Silver Linings | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

LOST/Limit / Silver Linings

 

1. LOST

2. Limit


ex-Lucy MonoStoneのGt.ryuさんが在籍していたSilver Linings。
ドラマーが脱退後に再加入したものの、結局解雇されてしまうというゴタゴタの末に解散に至ってしまいました。
本作は、2015年にリリースした2ndシングル。

2013年12月~2015年12月の約2年間活動。
比較的最近のバンドになるのですが、ポップさに振り切っていて、90年代後半のソフトヴィジュアル系の系譜を辿っていた気がします。
キラキラした同期は確かに現代的だし、必ずしも時代遅れというわけではないのだけれど、キャッチーなメロディと、ビートロックをベースにした楽曲構成に、そんな香りを漂わせていると言いますか。
"希望を届ける銀の光~This is life size music~"という前向きなコンセプトを設定していたこともあり、ヴィジュアル系はダークであるべし、という主義のリスナーにはハマらないと思いますが、これはこれでニッチなニーズはありそうだよな、と。

ソリッドなビートに、耳馴染みの良いメロディを重ねたアッパーチューン「LOST」と、打ち込みを組み込んでダンサブルに仕上げながらも、歌メロは歌謡曲的な「Limit」の2曲を収録。
後者は、DAファミリーあたりが好きな層にも響きそう。
Vo.淳さんの歌声は、聴く人を選ばなず大衆受けしそうだし、J-POPに寄せていくアプローチも間違ってはいなかったのだろうな。
最初に話題になったのがバンド内でのゴタゴタでなければ、結果は異なっていたのでしょうか。