日本転覆 / マーブル | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

日本転覆/マーブル
安眠妨害水族館

1.

2.日本転覆

3.灯火

4.ノーフューチャー


最近、着々と知名度を増やしつつあるマーブルの限定販売盤。

表記上は、3曲入りなのですが、1トラック目にSEが収録されています。

4トラック500円とは、なかなか嬉しい価格設定ですね。


タイトルトラックは、アッパーなミクスチャーナンバー。

「転覆せよ!」のフレーズを、小気味よく繰り返すサビのフレーズは、活き活きとしたライブを想像できるノリの良さを持っています。

メロディを歌うというよりも、リズムに合わせて畳み込んでいくというスタイルがハマっていて、勢いがある。

わかりやすく例えれば、オレンジレンジの「キリキリマイ」などと近いイメージでしょうかね。


続く「灯火」は、意外性のある歌モノ。

メロディアスなボーカルラインは、ほんのり歌謡曲的な雰囲気を醸し出していて、どこかノスタルジック。

後半、楽器隊のコーラスとの掛け合いが重なってきて、盛り上がるあたり、ベタなのだけれど、気持ちが良いです。

ミクスチャー的なノリの印象が強いバンドではありますが、こういう歌い方をしても、案外似合っている。

癖がなく安定した歌唱力があるボーカルさんですね。

むしろ、この手の曲をもっと聴きたいくらい。


ラスト「ノーフューチャー」は、「日本転覆」の路線を引き継ぐ、マーブルらしいアッパーチューン。

個人的に、メロディの少ない音楽は得意ではないものの、惹きつけるものがあるというか、伸びしろを持っていそうなワクワク感は伝わってくる。

激しめの演奏には、硬派さも感じますね。


ニッチな音楽性であり、今のシーンで大衆受けするかと言えば、そうではないでしょう。

イベントの対バンや、アー写も含めて、どことなく邪道な空気感があって、とっつきにくい面もあるかもしれない。

ただ、ひとつツボに入ってしまえば強そうな、気になるポイントを持っているのだよなぁ。

攻撃的で過激な歌詞も売りみたいなので、とにかくインパクト重視で押していっても、戦略としては面白いでしょうか。


まだまだ、これからの未知数なバンドではありますが、ワンコインCDとしては、十分なボリューム。

演奏が軽いのが、どうしても気になってはしまいますが、試しに聴いてみるには、手が出しやすい作品かと思いますよ。