DUNE / L'Arc~en~Ciel | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

DUNE/L'Arc~en~Ciel
¥2,772
Amazon.co.jp

1. Shutting from the sky

2. Voice

3. Taste of love

4. Entichers

5. Floods of tears

6. Dune

7. Be destined

8. 追憶の情景

9. As if in a dream

10. 失われた眺め

11. Floods of tears (single version)

12. 夜想花

13. 予感


レビュー大会のラストは、L'Arc~en~Ciel。

インディーズ時代に発表した「DUNE」に、入手困難なシングル「Floods of tears」の収録曲、雑誌特典のオムニバスに収録されたのみであった幻の名曲「予感」を追加してリリースされた復刻版です。


アートワークも変更されて幻想的な雰囲気が増しましたし、全曲デジタル・リマスタリング仕様により、現代の音質で聴くことができる点でも、ポイントが高い。

オリジナル盤の発売が1993年。

後のV系シーンに衝撃を与えた名盤が、10年の歳月を経て蘇る。

ニュースを聞いただけでもワクワクが止まりませんでしたが、その洗練された音を聴いてみて、更に感動したのを覚えています。

少しこもったようなインディーズ感も、それはそれで大切な味付けではあるのだけれど、これを聴いてしまったら納得せざるを得ません。


初期ラルクの代名詞である、幻想的なサウンドが、真っ白な闇を作り上げる。

攻撃性だけがヴィジュアル系じゃない。

様式的でありながら、優しさ、脆さ、憂い・・・そういった繊細な感情を、叙情的に歌い上げられる楽曲たちは、白系と呼ばれるジャンルの祖と称されるだけあって、当時から完成されたクオリティを誇っています。


もう、「Shutting from the sky」からヤラれました。

透明感があるのだけれど、ダークな雰囲気も持っていて、ときに儚く、ときに強く、表情を変えていく。

テクニックを詰め込むわけではなく、印象的に空気を染めるギターのフレーズがとても好きですね。

一方で、ベースラインは全体的にマニアックで、バランスが良い。

この辺の魅力は、リマスタリングバージョンだからこそ、より際立つところでもありますね。


続く「Voice」で、昂揚感を出したら、後はお気に召すがままに。

もう、どっぷりと世界観に浸かっていくしかありません。

「Entichers」のようなアダルティな曲も、アクセントとして効いていますね。

エロティックなhydeさんの歌い方が、妙にハマっていて、若いころから、既に圧倒的な妖艶さを兼ね揃えていたことを物語ってる。


確かに、メジャー後の作品と比べると、キャッチーさには欠けるかもしれません。

しかし、それを補って上回る、徹底された白さ。

今にも途切れそうな、切ない歌声や、ときに壮大に、ときに緻密に空間を作り上げる演奏が、とにかく美しいのです。


特に好きなのは、代表曲である「As if in a dream」。

初期ラルクの集大成とでも言うべき、幻想的で、神秘的で、どこかノスタルジックなサウンドと、最初から最後まで流れていくようなメロディが、本当にツボでたまらない。

自然な進行の中で、いつの間にか淡々としていた曲が、壮大な曲になっているところも、彼らだからこそできるマジック。

余談ですが、ラニバでこれを聴けたときは、感動で鳥肌が立ちました。


「Floods of tears (single version)」と、「夜想花」は、1992年のシングルから。

歌詞が変わっていたり、アルバムバージョンとの聴き比べも面白いです。

「夜想花」は、ひたすらダークネスを貫いていて、ゴシック仕様の彼らが聴ける貴重な1曲。

ちなみに、ラルクのドラムは、yukihiro派か、sakura派かなんて議論が、よく起こっていますけれど、この頃のドラムはperoさん。

バンドに歴史あり、ですね。


そして、ラストを飾るのが、「予感」。

これ、レア曲のままにしておくのがもったいないくらいの名曲なので、白系好きは絶対に聴いてほしい。

世界観はそのままに、疾走感やロックテイストが強調されていて、hydeさんの透明感のあるボーカルとのコントラストが鮮やか。

復刻版に収録されたことで、カラオケで歌えるようになったのも、嬉しい限りです(笑)


今更のレビューではありましたが、V系を語るうえで、避けて通れない名盤。

オリジナル盤を持っていなければ、間違いなく買い。

持っていても、「予感」を聴いたことがなければ、当然買い。

聴いたことがあっても、音質が鳥肌レベルで向上しているので、やっぱり買いという奇跡の一枚なのです。


<過去のL'Arc~en~Cielに関するレビュー>

The Best of L'Arc~en~Ciel c/w

HEART