silent snow / Dummy Christ | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

silent snow/Dummy Christ
安眠妨害水族館-ノーイメージ

1.silent snow


季節外れのクリスマスナンバーを。

2002年12月25日、広島ナミキジャンクションにて配布されたCD。

当時、広島で活動していたDUMMY CHILDRENと、Dieu Christによる、Xmas ツーマンライブ 「Merry Xmas Father Dummy Christ」でのクリスマスプレゼントという位置づけだったようです。


カップリングCDでもなく、カバーセッションでもなく、共同制作の新曲を持ってくるというのが斬新でした。

それがとても引っかかっていて、なんとか聴きたいと苦慮したのも、今となっては良い思い出。

さすがに、クリスマスに広島には行けませんでしたから(笑)


Dummy Christという即席のバンド名も、なんだか格好良いからずるい。

正直、ほとんどデータがなくて、詳細がわからないのですが、どちらも、当時はぐんぐん動員を伸ばしていたバンドだったので、マイナーバンドファンの間では、それなりに話題になっていましたね。

ボーカル二人の声質も、そんなに違和感なく噛みあっていて、企画モノなのに本気で作っている感が半端じゃないです。


楽曲としては、デジタルな打ち込みのリズムからスタートするメロディアスなナンバーです。

生音が入ってくると、一気に叙情的になって、ダークさを出したり、切なさを強調したり、緩急をつけた構成。

ツインギターの使い分けが面白く、バッキングギターがザクザク刻んでいる一方、もう片方が遊びのあるフレーズを、ギュンギュン自由に織り込んでくる。

ときおり、不協和音的に重なるのだけれど、それもまた味。

全体的には、Dieu Christっぽい流れるようなメロディが押し出されていますが、こういったマニアックさに、DUMMY CHILDRENの良さもきちんと融合されているのがわかります。

(もっとも、実際にどのように役割分担されていたのかは、わからないのですけれど・・・)


DUMMY CHILDRENのほうが、一般的には知名度が高いのだと思うけれど、ダミチルを期待しすぎないほうが良いかもしれませんね。

こんな風に儚げにファルセットを使って歌い上げる曲なんて、あまりイメージにありませんし。

そういう意味では、単なるレア音源というだけでなく、プレミア度の高い一枚と言えるでしょうか。

通好みの、企画モノ作品です。