Flower Language / Rayflower | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Flower Language/Rayflower
¥2,100
Amazon.co.jp

1. Runaway Brain

2. イニシエ

3. 真実の森の中で

4. SOCIAL NETWORK GENERATION

5. 裏切りのない世界まで

6. 花束~from rose with love~


SOPHIAの都さんが中心となって結成されたRayflower。

企画モノに属されるのかもしれませんが、参加メンバーが錚々たる顔ぶれ。


Voにex-Waiveの田澤さん、GtにΛuciferのYUKIさん、BaにT.M.Revolutionのサポートなどでお馴染みのIKUOさん、Drにはex-L'Arc~en~CielのSAKURAさん・・・

ひと世代前のV系シーンを騒がせていた面々が、サイドプロジェクトながら、しっかりと音楽を作りこんできた。

6曲入りのミニアルバムで、そのうち2曲はシングルからそのまま収録と、少々ボリューム不足は否めませんが、単純に格好良いかと。


音楽性としては、メンバーの方向性から想像できる、90年代にデビューしてそうなソフビバンドといったところ。

メロディを重視しながらも、男らしさを失わないロック色の強いサウンドは、さすが、キャリアを感じます。

リズムは、数々のサポートをこなしているメンバーが揃っているだけあって、かなり安定していますし、ギターも要所要所でしっかり目立っている。

田澤さんのハイトーンボイスは、相変わらず耳触りが良く、楽曲に古臭さを感じさせません。

そして、コンポーザーでもある都さんが、アクセントとして印象的な鍵盤のフレーズを添える。

骨太サウンドだけで押すのではなく、キラキラ感が出て、良い意味で現代風に仕上げています。

上モノのスペシャリストがしっかりアレンジしているため、ロック一辺倒になっていないのがポイントですね。


なんとなく、abingdon boys schoolっぽいかなぁ。

サポートをしているIKUOさんが所属しているからっていうのもあるのでしょうけれど、要するに、V系上がりのアラフォーバンドマンが、サイドプロジェクトでやったら気持ちいい!っていう音楽なんでしょうな。

なかなか嫌味なく聴ける作品なので、あの頃のシーンが好きだったなぁ、という人は、すんなりハマれるのでは。

もちろん、現代のV系ファンにとっても、この爽快感はインパクトがあるはず。


シングルが、ちょっと水増し感が出てしまっているのだけ、もったいないです。

これで、アルバムとしての構成を考えろ、と言われても、厳しいものがあるかも。

出だしはストレートで疾走感のあるナンバーから、良い感じではじまるのですけれど、後半でバタバタと強引に曲を詰め込んだ印象。

シングルの代わりに、コンセプトを突き詰めて新曲を持ってくるか、シングルを入れるというなら、もっと曲を増やしてフルアルバムにするか・・・

どちらかだったら、それはそれは素晴らしい作品になっていたと思うのですけれどね。

その辺は企画モノの難しいところでしょうか。