1.非行期の少年
2.ひまわり
3.影法師
4.渚
5.かぜまかせ
heidi.のナオさん、コースケさん、ジュリィーの豪さんが在籍していたバンド、カリメロ。
本作は、2002年にリリースされた2ndミニアルバムです。
初回盤はジャケットの色味がセピア風。
モノクロのジャケットは、通常盤。
収録曲は同一ですが、曲順が入れ替えられています。
音楽性としては、ムックから派生した昭和歌謡路線の音楽性を、よりキャッチーな形に昇華させたもの。
ずっしりと重いサウンドを併用しているのもポイントでしょう。
シドが出始める少し前の哀愁系の主流といったイメージです。
「非行期の少年」は、疾走感のある1曲目にはふさわしいナンバー。
初回盤でも通常盤でも、この曲だけは曲順に変更なし。
メロディアスでポップさもあり、ハイトーンなボーカルがよく映えている。
ボーカルは音程に少し不安定さがあるけれど、テーマが非行期であることを考えれば、それも表現の一部ということで。
2曲目「ひまわり」は、初期heidi.にあったような、暗くて重くてどんよりした曲。
あまり、"ひまわり!"な感じではないですね。
長めの曲であり、少しダレてしまう部分があるのは残念。
もうちょっと構成にアイディアが欲しかったかな。
続く「影法師」は、一転してポップなナンバー。
アップテンポながら哀愁もあり、切なさもあり、カリメロらしい楽曲になっているのではないかと。
「渚」は、初回盤ではラストを飾るゆったりめのナンバー。
展開が多くて、実は面白いことをやっているのですが、「ひまわり」とどうしても印象がかぶってしまう。
曲単体では良い出来だと思います。
ただし、5曲入りのミニアルバムのうち、2曲が同系統の曲っていうのは少し考えるべきだったかな、と。
ムックっぽさも感じられる曲ですね。
ラスト、「かぜまかせ」は、この作品で一番個人的にヒットしたキラーチューン。
ノスタルジックなメロディーが、ポップな中に哀愁を感じさせるので、楽しいのに切なくなるのです。
紛うことなき昭和歌謡系のメロディーなのですが、他にやっているバンドがない系統でもあったりして、懐かしいながらもオリジナリティを感じました。
カリメロの魅力は、ポップさを前面に押し出して、ノスタルジックな哀愁を引き出していること。
郷愁といったほうがしっくりくるかもしれません。
少年時代のアルバムをめくっているような懐かしさを感じますな。
「非行期の少年」、「影法師」、「かぜまかせ」なんかは、それが顕著に出ているかと。
「ひまわり」、「渚」も、らしいといえばらしいのですが、本作においては、うまくハマらなかったでしょうか。
曲が似通っているという課題もありましたが、バンドとしての強み、魅力、オリジナリティは確固たるものをもっていたバンド。
当たればデカい、という側面もあり、夢中になったら抜け出せません。