3月の活動記録 | sakanaのブログ

sakanaのブログ

主におっさんのミニバイクレース参戦記です。どこまでやれるのか!?

もう4月とは早いもんですね。

 

2月の末までの練習と3月のはじめにちょっとした旅行に行った記事を書いてから約3週間。

 

3月もいろいろと練習には行ってるんですがもう記憶がなくなりそうです。

 

とりあえず思い出せる範囲で。

 

 

 

3月14日 キンスポ

 

 

割とマシなタイヤを最初から履いてたと・・・、思う。

 

最近いろんな場所に代わる代わる走りに行ってますが、近スポは圧側ダンパーを抜いて伸び側を掛ける方が自分には合ってる気がします。

 

生駒や堺は逆に圧を掛けて伸びを抜く方向がいいようです。

 

生駒や堺は高速でずっと寝ている時間が長いからでしょうかね。

 

近スポは一瞬で寝て起きてを繰り返すことが多いからでしょうか?

 

結局は感覚なのです。

 

まぁ、いろいろ走りに行った成果なのか少しは感覚が鋭くなったか?

 

タイムアタックは中途半端になったので結局せず。

 

43.4がベストだったはず。

 

そうそうこの日は某ツナギ会社の人と会い、4月の初旬の耐久レースに出ることになりました。

 

3月22日 堺

 

昼からでした。

 

平日の昼間なので誰もいないかと思いましたが結構いたなぁ。

 

近スポのスクーター選手の浅利君ともバッタリ。

 

同じようなタイムでしたので一緒に練習したり。

 

この日はタイミングも良くタイムアタックできました。

 

単独でベストのコンマ1オチまで行けたので悪くはないと思いますが目標の37秒までは程遠い。

 

38.4まででした。

 

3コーナーはガッツのみでまだまだ詰めれる感じはありますが、ビビッてしまいますね。

 

ビビらないような足回りがあるのか、ガッツ出し続ければ意外と大丈夫なのか。

 

次からの練習の課題ですね。

 

 

3月27日 キンスポ

 

模擬レースの日でした。

 

朝は前の日の雨が残っていたのか路面はウェット。

 

お昼前から走り出します。

 

雨の後だからなのかグリップ感が低いです。

 

ほぼ練習できずに模擬レースへ。

 

タイヤもそんなにいいタイヤいれずにBクラスタイヤです。

 

15台中10番グリッドだったかな?

 

 

スタートもあまり良くなく抜け出せなかったです。

 

1コーナーの密集を大外から行くとかなり遅れをとってしまいました。

 

集団を抜け出すのに4周?くらい使ってしまい前は大分離れました。

 

とりあえず、賞典外になるべく3秒台を2周回は前の集団に追いついた。

 

M1チャンプのN島君がえらい遅い。

 

追いつかないと思ったのに・・・。

 

ラストラップの最終1つ前で完全に追いついてしまったので、KTCで被せてライコでインに飛び込んだら当たってしまいましたw

 

二人そろって転倒。

 

結局4番手まで追いつきましたが、14位まで順位を落として終了です。

 

レース中も43.6までしか出ていなかったようです。

 

もうちょっと出てるかと思ったのですが。

 

見てる方は楽しかったようです。

 

もちろんN島くんには謝りましたw

 

 

模擬レース後は、耐久レースで使うグロムに試乗。

 

去年乗った借り物グロムは仕上がっていて乗りやすかったですが、今回のは乗りづらいです。

 

45.4まででしたw

 

完全に初級者レベルです。

 

 

 

3月31日 キンスポ グロム

 

翌週の耐久レースに備えてグロムで練習です。

 

ペアライダーは女子ですので、マシンのセットアップがかなり違います。

 

まぁ、ペダル類とかポジションとかはそんなに違わないのでいいのですが、ブレーキレバーの近さが・・・。

 

ブレーキが近くなる外品レバーだと、私の指がレバーとスロットルに挟まってしまい強く掛けれません。

 

純正品だと女子には遠いとのこと。

 

いろいろ試したけどレバーだけは私に合わせてもらいました。

 

4秒台を目指しましたが、4秒は出ず。

 

5フラで終了です。

 

最後の方は、タイヤが完全に終わってしまい5秒出すのもしんどいレベルでした。

 

終わったタイヤでも3秒くらいは出るNSFの車体と高級サスは優秀だったんだなと認識できました。

 

ということで、明日はグロムで耐久レースです。

 

こんな感じですのでさすがにいい成績は望めませんので、楽しんで走ってきます~。

 

このレースが終わったら真剣に練習しよ~。