デグナー耐久レースと4月の活動 | sakanaのブログ

sakanaのブログ

主におっさんのミニバイクレース参戦記です。どこまでやれるのか!?

前回の記事に書いてましたが、今月の始めに耐久レースに出てきました。

 

ツナギ屋さん主催のレースでツナギ屋さんの店員女子とタッグでした。

 

女子はスタッフ兼ライダーで仕事が忙しいので私が勝手に切り盛りしておりました。

 

朝のフリー走行の結果、ブレーキレバーはやっぱり女子用に。

 

店員女子は朝のエンジョイ耐久のダブルエントリーですので、私の午前中はエンジョイチームのお手伝い。

 

といっても、特にすることもなくスタート時のバイクを支えただけですけどね。

 

 

午後からのタイム制限無しクラス。

 

オープンとノーマルが混走の別賞典です。

 

オープンが5台とノーマルが6台と少々寂しい感じです。

 

 

スタートライダーは店員女子です。

 

なぜなら、フィニッシュライダーになるとゴールしたあとすぐに仕事だからw

 

特にトラブルもなく順調にクラス4位あたりを走行。

 

 

目標はとりあえず無転倒で完走です。

 

なんせ一度も転んでないバイクだそうで。

 

30分経過で私の一回目の走行。

 

やっぱりブレーキレバーが女子用なので人差し指と中指の2本掛けでは薬指を挟んじゃいます。

 

仕方ないので慣れない3本指ブレーキスタイルで対処します。

 

タイヤもいいはずなのに45秒切れません。

 

順調に4位くらいをキープ。

 

2回目の店員女子走行中に3位のチームが転倒です。

 

3位浮上。

 

2回目の私の走行です。

 

4位チームとは2周回ほどは差がありますので、トラブルがなければ大丈夫そう。

 

順調に走りましたが残り20分ほどでアクセルが全開になってないことが発覚。

 

しっかりアクセルを開けることを意識してると、ずっと44秒台では走れました。

 

ハイスロでも開けきれてなかったみたいですw

 

で、無事ゴール。

 

 

目標の無転倒完走達成で棚ボタの表彰台です。

 

表彰台に乗るのも久しぶりです。

 

やっぱり表彰台に乗るのはなんか嬉しいですね。

 

慣れないグロムでしたが、楽しく遊べました。

 

 

 

で、そこから3日後の4月10日にまた近スポへ。

 

近スポ杯も近くなってきたので、NSFの体に戻さねば。

 

 

走り出すと感触が違いすぎて怖いw

 

とりあえず硬いというか動かないというか。

 

そしてなぜか5・6周走ったところでエンジンがストップです。

 

スロージェットでも詰まったか?

 

戻ってきてジェットのつまりを確認しても特に大丈夫そう。

 

いろいろ調べてみるとガソリンが下りてきていない。

 

タンクのキャップの穴の詰まりもない。

 

なぜかフィルターが詰まっていたようです。

 

フィルターにはなんかよくわからない透明なものが。

 

特に気にせず、その日一日だけだからという事でフィルターを撤去して走行しました。

 

しかし、これが命取りにおーっ!

 

無事にガソリンは降りてくるようになったのですが、走り出すと全然パワーが出ていない・・・。

 

帰ってきて吹かしてみるとブローバイから煙が!

 

バイク屋店長のU原さん曰く、何らかの理由で圧縮が漏れてるとのこと。

 

多分、ゴミ吸ってシリンダーに傷でもいったのだろうと。

 

という事で、この日はまともに身体慣らしも出来ずに15周ほどで終了です。

 

帰ってきて腰上をばらしてみると。

 

シリンダーに傷は無かったのですが、ピストンリングが固着して見事に吹きぬけてます。

 

で、なんでこうなったかのか。

 

怪しいのはタンクのフィルターですよね。

 

タンクを開けてフィルターが刺さる部分をライトを当ててじっくり見てみると、何やら白っぽい沈殿物のようなものが見えます。

 

なが~いドライバーで沈殿物を触ってみると、何やらベタベタした樹脂のようです。

 

思い当たるのは1月にタンクのクラックをコーティング補修したこと。

 

ちゃんと説明書の通りやったのですが、乾ききってなかったのか混ざってなかったのか。

 

フィルターがあるうちは堰き止めてくれていたのでしょうが、フィルターを外したことによってエンジンに侵入した模様。

 

多分アルミの液体を接着する役目の樹脂でしょう。

 

リングに固着で吹き抜けのようです。

 

腰上を点検してもらいましたがインテークのバルブも固着してましたし、キャブの内部の部品も色々固着してました。

 

腰上をやり直してもらい、キャブはこれでもかってくらい洗いました。

 

 

4月14日

 

予備の練習エンジンに積み替えて近スポへ。

 

 

自分のタンクは使用できないので、お知り合いにとりあえず借りました。

 

グロムから乗り換えの身体慣らしでしたが、思っていたよりすぐになじめました。

 

いい感じで走れていたので調子に乗ったら転びました。

 

タイムアタックは出来ませんでしたが、ボロタイヤで43.4でしたのでまずまずかな。

 

予備エンジンと予備キャブでも問題ないかな。

 

気になるのは予備キャブだとちょっと濃いめにしないと走らないことかな。

 

 

4月17日

 

有給を取っていたのでまた近スポへ。

 

 

D吉さんと練習です。

 

予備エンジン&予備キャブですが全然走らない。

 

D吉さんも走らないって言ってるし、スクーターなエキパな方たちも走らないとおっしゃってます。

 

この日は気圧がかなり低かったのと大量の黄砂の影響かなということに相成りました。

 

最後に新品いれてアタックしましたが、43.5まで。

 

最後にD吉さんと1・2コーナーの抜き差しの練習もしました。

 

結果、時々はこんな練習もしないといけないね~てことになりました。

 

タイムは全員いつもよりコンマ5遅かったので、きっと43.0程度ということにしておいてくださいw

 

 

4月20日

 

キャブの洗浄が終わったので予備エンジン+メインキャブで。

 

 

予備キャブよりメインのキャブの方がやっぱりしっくりきます。

 

ゴム類全部換えたからかも知れませんけど。

 

足回りをいろいろ試したり、キャブセットいろいろ触ったり。

 

昼過ぎにアタックタイヤに替えてアタック。

 

1回目は単独で43.4 2回目は追走43.4 3回目単独で43.3からの欲張って転倒。

 

4回目は会員枠で単独で43.3

 

12月に張り替えた路面ですが、3コーナーのクリップあたりがまた少しづつ荒れてきているようです。

 

4回目のアタックは少しラインをずらしてギャップを立てて走れるように走りました。

 

タイムはそんなに落ちなかったけどなんか違うんだよな~。

 

また何か違う手を考えないといけないかな?

 

人間的には調子は悪くないように感じているんですが、少し暑くなってきて冬のボーナスタイムが終わっただけという感じですね。

 

つぎは前日練習です。

 

久しぶりの本番機ですし楽しみです。