タイムスリップ | sakanaのブログ

sakanaのブログ

主におっさんのミニバイクレース参戦記です。どこまでやれるのか!?

今回はバイクの話ではないです。

 

ですので、参考になるお話があるかもです。

 

3月の最初の月曜日だったかな。

 

イヤ~な出張なのが分かっていたので、その日を狙って有給をぶっこみました。

 

 

月曜日ですので、堺に走りに行っても良かったのですが、たまにはご機嫌取りに妻を誘ってお出かけです。

 

日帰りで遊べるところであまり行かない東海方面で探すと明治村というのがありまして。

 

実は明治村内に電車が走ってまして、その電車のモーターを整備する仕事が数年前にあったのですが遠いので断ってやりましたw

 

ですので、行くのは初めてです。

 

朝の6時半くらいに出発です。

 

高速使えば早いんですけど、名阪国道使って亀山までは節約コースです。

 

163号→名阪→東名阪→名古屋高速と乗り継いで約4時間ほどで着きました。

 

10時半ごろから村内を回ってほぼ全部回るのに閉園する16時半までかかりました。

 

とりあえず、明治時代にあった建物を移築してきて展示してある村です。

 

いっぱい見たんですが、写真はちょっとしか撮ってませんね。

 

 

三重県の庁舎

 

中にはいろいろと古い展示物もあります。

 

聖ザビエル天主堂

個人的にはこれが一番良かった。

 

内部のステンドグラスが綺麗でした。

 

 

 

逆光であまり綺麗に写せませんでした。

 

 

聖ヨハネ教会堂

 

こちらの方が建物は雰囲気ありますが、内部は先ほどのやつほど綺麗ではなかったです。

 

朝ドラのロケで使ったりもしてるようです。

 

他にも帝国ホテルや西郷従道のお家に新橋の電車工場の天皇の列車とか北里研究所とか面白かったです。

 

あとは、金沢監獄と前橋監獄の監獄シリーズも良かった。

 

興味が湧いたひとはネットで調べてみてください。

 

歴史好きとかレトロ好きな人は楽しめると思います。

 

夜の8時ごろに帰宅、王将でたらふく餃子食べましたとさw