旅行先の軽井沢で大切なワクをロストしてしまいました。

 

以下詳細です(一昨日までの記事は、旅行前に1週間分書いて予約投稿したものです。)

 

以前より、ワクにフリーフライトさせてあげたいと思っており、

オウム・インコのフリーフライト | 動物病院の選び方と諸々 ~ペットと飼い主の幸せのために~ (ameblo.jp)

 

9/29(金)お外でピクニックできたため、

翌日も同様にケージから外に出したところ、飛びたかったようで、ちょっと飛んだら上昇気流に乗ってしまい、上の方の林に入ってしまいました。

 

互いに呼び合い、高い木の上の方にいるのを見つけられ、いつものお喋りをすることまでできたのですが、下に降りる方法が分からなかったようで、降りようとしてまた気流に乗ってしまい、別の林に入るということを半日繰り返し、日が暮れてしまい、結局戻すことが出来ませんでした。

 

9月30日(土)軽井沢発地市庭というところで、ロストしました。

 

長野県、群馬県、新潟県、富山県、石川県、福井県、栃木県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都の警察に届け出て、冒頭のチラシを、軽井沢にある人が行きそうな50軒くらいの施設に貼付をお願いし、50軒くらいの家のポストに投函し、郵便局にタウンメール400通の配達を依頼しました。

 

Xで拡散を依頼し、Facebookのインコ迷子捜索グループに入り、Instagramにチラシを掲示し、日本野鳥の会と、長野県・群馬県の動物愛護センターに情報提供をお願いしました。

 

迷子鳥掲示板「ロストペット」、「いんこだより」、「ペットのきもち」、「Searily」、「ペットの迷子検索」、「とりっち」では、保護を呼びかけています。

 

軽井沢FM放送にリクエストをお願いし(10/10再リクエスト中)、長野のフリーペーパー誌「ながの情報」、「プースカフェ」、「PetMotto」に、ワクの捜索チラシの掲載を依頼しましたが、断られるなどしました。

 

佐久、上田、諏訪の保健所には、HPに迷子情報を載せていただきました。

 

長野県の軽井沢町、御代田町、佐久市、佐久穂町、小諸市と群馬県の安中市、高崎市、下仁田町、富岡市、南牧村にあるすべての動物病院にアクセスし、鳥は断っているところを除き、黄緑色のオキナインコが来たら連絡して欲しい旨お願いしました。

 

軽井沢は夜は6℃まで気温が下がり今日は雨です。

ロストしたオカメインコの中には、100km先で見つかった子もいるようです。

 

ワクがいなくなって、心配で夜も眠れず食欲もなく辛い毎日を送っています。

家族のことが何よりも好きなワクが今どんな気持ちでいるかと思うと、たまらなく苦しくなります。

ワクが1歳になりました | 動物病院の選び方と諸々 ~ペットと飼い主の幸せのために~ (ameblo.jp)

インコのしつけ | 動物病院の選び方と諸々 ~ペットと飼い主の幸せのために~ (ameblo.jp)

 

大馬鹿者の飼い主です。後悔しても仕切れません...

 

本ブログを拡散いただけると助かります。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

※2023年10月9日追記

 温かいリブログやコメントありがとうございました。

 しかしながら、本日現在まだ1つの情報も得られておらず、ワクは見つかっていません...

 

【ワクを保護して下さった方へ】

 保護して下さった心優しい方には謝礼金、もしくはワクの代わりになるご希望のインコをお渡しさせていただきます。

 

 ワクは、雛の時から約1年半暮らしてきたおうちに帰りたいでしょうし、何より我々家族が大好きな子なので、早く迎えに来て欲しいと願っているはずです。

 

 ワクは、家族が留守のとき以外は基本放鳥しており、自由な生活に慣れているため、鳥かごの中での生活は苦痛でしかありません。

 

 また、基本、毎朝7:30に起き、19:30に寝て、餌はペレットとシードが半々、おやつは、朝はリンゴなどのフルーツとヨーグルト、昼はズッキーニなどの野菜とスムージー、夜は枝豆と豆乳、などと、毎日楽しみにしていて、規則正しい生活に慣れています。

 

 寝る前は、お布団の中に一緒に入ってじゃれて、落ち着いたら鳥かごに入れて、ブランコに乗ったらカバーをかけて電気を消して、しばらく小声で話しかけると眠りにつきます。

 

 水浴びは、真夏は隔日又は3日に1回、春、秋、冬は週1回の頻度で、茶色のプランター受けでないとしません。

 ↓

 オキナインコの水浴び動画 | 動物病院の選び方と諸々 ~ペットと飼い主の幸せのために~ (ameblo.jp)

 真夏以外はドライヤーで乾かしてもらうまでじっと待っています。

 

どうか、どうか、ワクをおうちに帰してやってください。

sakamoto215toshi@gmail.com

にメールいただくか、長野県又は最寄りの警察にご連絡いただければと思います。

 

保護して下さった方には感謝しかありません。

ご連絡お待ちしています。よろしくお願いいたします。