今日は、飼い鳥 オキナインコのワクの1歳の誕生日なので、ワクのことを書こうと思います。

 

初めて出会った日のワク

 

生後1カ月で我が家に来た時のワク

 

オキナインコの寿命は20~30年と長く、1歳は人の20歳に相当するそうです。

よって今日は、ワクの誕生日でもあり成人の日でもあります。

 

ワクは、オキナインコの中でもグリーンオパーリンという種類の♂で体重115gです。

 

鳥専門のブリーダー兼ショップの鳥愛に満ちた店長に、「賢くて人に良く慣れる中型インコがいい」と言ったところ、「それならオキナインコしかない!」と他の選択肢を全く与えられなかったので、1羽だけ残っていた生後約1カ月のオキナインコを迎えることにしました。

 

雛用のケージの中で羽を少し広げてワクワクした様子で動き回っていたので「ワク」と名付けました。

 

挿し餌は、来て2週間たたないうちに終わり、ペレット食に移行しました。

粟穂やヒマワリの種も大好きですが、鳥の餌以外のインコにあげてよいとされる食べ物の中でワクが好きなベスト5は、

1.枝豆

2.ズッキーニ

3.焼き芋

4.みかん、リンゴ

5.小松菜

です。

 

性格は、

1.気が強い

2.根性がある(集中力が半端なく、悪く言えばしつこい!)

3.甘えん坊のかまってちゃん

4.陽気

5.怒りんぼ

6.図太い(繊細なオカメとは雲泥の差!)

で、おしゃべりが上手で、歌は下手くそです。

 

単身赴任でたまにしか帰ってこない夫も歓迎して、一緒に遊ぼうとします。

 

 

ただ、自分から飛んで行ってスキンシップするのに、夫が触ろうとすると怒って絶対に触らせないので、おそらく、夫のことは自分より下に見ているのだと思います。

 

家族の誰かが出かけようとすると、察知して、必ず玄関まで見送りにいきます。

 

大きな音がする掃除機や電動歯ブラシなどを家族が使っているときは、使っている間中、その音に負けないよう、でっかい声でしゃべり続けます。

 

しゃべってばかりで、呼び鳴きするとき以外鳴くことは殆どないので、時々鳥であることを忘れそうになります。笑

 

よくするおしゃべりは、

1.ワクちゃん好き好き好き好き、チュッ、チュッ、チュッ、チュッ、大好きだよ~

2.ワクワクワクワクワクワク

3.ワクちゃんとマーマ

4.ワクちゃん、お歌うたう?ケケケケケ~!

です。

 

怒ったときは、「テーテシテシ!テーテシテシ!」と叫びます。

 

好きな遊びは、とにかく何でも齧って壊すことで、これまで壊されたものは、

1.スマホケース3つ

2.固定電話

3.キッチン用品(食洗器、炊飯器、水筒、ウオールポケットなど)

4.壁紙やフローリング

5.網戸

6.眼鏡

7.鏡

8.洋服

9.アクセサリー

10.革製バッグ

などなどです...泣

 

ワク用におもちゃ箱を作って、齧っていい物を沢山入れているのですが、それらで遊ぶことはたまにしかなく、家族の行動をじっと見ていて、家族が触ったものに興味を示し、それを齧りに行きます。

 

何か欲しいものがあると、自分のおもちゃを咥えて持ってきて、交換してもらおうとします。

 

ハンガーで前回りしたり、カゴの扉を自分で開けて出てきたりなどして「すごいねえ!」と褒めると、嬉しくて、止めるまで何度も繰り返しやり続けます。

 

こんなワクですが、筆者にとっては、可愛くてたまらない大切な家族です。

ワク、1歳の誕生日おめでとう!

【娘からの誕生日プレゼントのスプーンで遊ぶオキナインコのワク】