筆者の飼い鳥オキナインコのワク(♂)は、もうすぐ1歳5カ月齢になります。

 

オキナインコが皆そうかは分かりませんが、ワクは、我が強く陽気でやんちゃな、かまってちゃんで、1歳前後の頃は、やりたい放題のまさに「魔の二歳児」でしたが、だんだんと善悪の区別がついてきました。

 

ワクにしつけていることは、

1.ヨーグルトとフルーツ以外は、家族のご飯を食べに来ない

2.筆者の仕事を邪魔しない

3.ウンチはできるだけ肩でしない

4.何かして欲しいとき強く噛まない

です。

 

「1.ヨーグルトとフルーツ以外は、家族のご飯を食べに来ない」は、食いしん坊のワクにとって最も難易度が高いしつけです。

 

自分も家族と一緒に食べたくて食卓に飛んでくるのですが、「ワク、入る?」と言うと、ケージに入れられるのが嫌なので、逃げていきます。

 

2回目に来たときは、自分用のスプーンや割りばしを咥えて飛んできたりします。

 

 

毎回、最後は欲望に負けて家族のお皿に突進してしまうので、入れられ、ケージの中で「テーテシテシ!」と怒っています。

 

ごくたまに我慢できる日もありますが、自分は家族の一員と思っていて、食べることが何よりも楽しみなワクにとって、このしつけが上手くいく日がくるとは思えない筆者です。

 

 

「2.筆者の仕事を邪魔しない」は、かまって欲しくてPCに飛んできたり、よじ登ってきたりを繰り返すワクに、「これはママの!ワクのじゃない!」と言い続けた結果、今は殆ど邪魔しなくなりました。

 

筆者の仕事中は、肩やすぐ側で毛繕いしたりオモチャを持ってきて遊んだり、時々「撫でて」をしにきたりしますが、「隙あればキーボードを齧りにくる」しつこい行動はなくなりました。

 

 

「3.ウンチはできるだけ肩でしない」は、ウンチするたびに「ウンチが出たね!」と言って意識させ、「ウンチはここでしてね。」と言い続け、肩からPCの画面に飛び移って向こう側にウンチしたときに大げさに褒めることを繰り返していたら、筆者の仕事中だけですが、場所を決めてウンチできるようになりました。

 

普段も肩からお尻を突き出してしているようなのですが、どうしても背中の上の方にはついてしまいます。

 

インコは頻繁にウンチするし、ビックリしたときや興奮したときはちょっとでも出ちゃうので、難しい課題ではありますが、いつかできるようになるといいなと気長にやっています。

 

「4.何かして欲しいとき強く噛まない」は、落ち着いているときは優しく甘噛みできるのですが、興奮したり、気持ちが急いたりすると、どうしても噛む力が強くなってしまいます。

 

本人は何の悪気もなく「ちょっと催促しているだけ」のようですが、首や耳などを噛まれると結構痛いので、そういうときは「痛い!」と大げさに怒り、「ワク、やさし~くだよ」と言うと、慌てて甘噛みし始めます。

 

何回も言っている言葉の意味はちゃんと理解しているようです。

 

怒られると、嘴でナデナデしてきたり、「スキスキ、チュッチュ」などと言って媚びてくるところも可愛いです。

 

動物は皆そうだと思いますが、ワクも褒めてしつけるのが一番と思っています。

 

 

ウンチする場所や優しく噛めたときなどもそうですが、何時間もかけてオモチャを破壊できたとき(人の手では絶対に出来ないレベル)、アクロバット的なことができたとき、大きなものを咥えて持ってこれたとき、カゴから脱出できたときなど、「ワク、すごいねえ!」というと、嬉しくなって止めるまで何度でもやろうとするし、自分が笑われたときも嬉しくて、人の真似してハハハハハ!と一緒に笑います。

 

インコなどの鳥は、ケージに入れて飼う人が多いようですが、鳥もその特性を理解して、犬や猫と同じように愛情をもって接すれば、しつけもできるし、コンパニオンバードとして一緒に楽しく暮らせると思います。

【遊ぼ!のポーズをとるオキナインコのワク】

 

※2023年9月30日、旅行先の軽井沢発地市庭で、ワクをロストしました。

 

 ワクの性格から、おそらくどなたかのおうちのベランダなどに行って、我々が出てくるのを待っていたと思います。

 保護して下さった心優しい方には謝礼金、もしくはワクの代わりになるご希望のインコをお渡しさせていただきます。

 

 ワクは、雛の時から約1年半暮らしてきたおうちに帰りたいでしょうし、何より我々家族が大好きな子なので、早く迎えに来て欲しいと願っているはずです。

 

 ワクは、家族が留守のとき以外は基本放鳥しており、自由な生活に慣れているため、鳥かごの中での生活は苦痛でしかありません。

 

 また、基本、毎朝7:30に起き、19:30に寝て、餌はペレットとシードが半々、おやつは、朝はリンゴなどのフルーツとヨーグルト、昼はズッキーニなどの野菜とスムージー、夜は枝豆と豆乳、などと、毎日楽しみにしていて、規則正しい生活に慣れています。

 

 寝る前は、お布団の中に一緒に入ってじゃれて、落ち着いたら鳥かごに入れて、ブランコに乗ったらカバーをかけて電気を消して、しばらく小声で話しかけると眠りにつきます。

 

 水浴びは、真夏は隔日又は3日に1回、春、秋、冬は週1回の頻度で、茶色のプランター受けでないとしません。

 ↓

 オキナインコの水浴び動画 | 動物病院の選び方と諸々 ~ペットと飼い主の幸せのために~ (ameblo.jp)

 真夏以外はドライヤーで乾かしてもらうまでじっと待っています。

 

どうか、どうか、ワクをおうちに帰してやってください。

sakamoto215toshi@gmail.com

にメールいただくか、長野県又は最寄りの警察にご連絡いただければと思います。

 

保護して下さった方には感謝しかありません。

ご連絡お待ちしています。よろしくお願いいたします。