寿命が縮んだよ! | アダス進学会坂本スクールのブログ

アダス進学会坂本スクールのブログ

横須賀市坂本町にある、アットホームな雰囲気の学習塾です。
小学校2年生から高校2年生まで楽しく勉強しています。

長い長い試験対策授業が終わりました。

 

今回の中間テストは、不入斗中・池上中・坂本中の順で3週間にわたってテスト期間がありました。

教える側もタイヘンでした(笑)。

 

坂本中の1年生の英語のテストは、50点満点でした。

昔に逆戻り!?

 

テストが始まると、つい

「テストできた?」

と訊いてしまいます。

「できましたー」

とか、

「授業でやったのが出ましたー」

とか、

「漢字が全部書けましたー」

なんて言われるとうれしいのですが、

 

「やばいっす」

みたいなことを言われると、かなり落ち込みます。

そのあとの授業のテンションが下がったりして(笑)。

 

とある中3の男の子が、2日目の教科に向けた対策授業を終えて帰るときに、

「せんせ、英語、難しかったです…」

と言いました。

英語が苦手な彼もちょっと落ち込んでいるようでした。

「そっか。じゃ今度反省会しよっか」

 

そして、今日。

いくつかテストが返ってきたようです。

彼がやってきました。

「英語の平均点が○○点で・・・」

「えっ、高いねぇ。で、何点だったの?」

「◇◇点です」

「えっ、いいじゃん!」

「はい、なんかできてました」

 

おいおい、なんだよ、びっくりさせないでよ~。

ずっと落ち込んでいたのよ~。

ふ~よかった。

 

数学担当のO先生も、紙に記入してくれた点を見て、

「へー、彼にしてはいいじゃないですか~」

とほめてくれたので、

「ねー、がんばりましたよねー。でも数学の方がいいじゃないですか~」

とホメかえしたり(笑)。

 

「現在完了は得意っす」

なんて言っていたから、これだけとれたのかな。

 

がんばりました!!

次はさらにプラス10点ね!

 

↑2年前の記事です。