もっととりたかった! | アダス進学会坂本スクールのブログ

アダス進学会坂本スクールのブログ

横須賀市坂本町にある、アットホームな雰囲気の学習塾です。
小学校2年生から高校2年生まで楽しく勉強しています。

坂本中学校のテストが返ってきたようです。

今日は中2が来る日。

 

みんな早めに来ていたので、授業前に点数を紙に書いて提出してもらいました。

 

どれどれ〜?

ドキドキです。

 

発展クラスの英語は、みんなだいたい80点後半といったところでしょうか。

最高は96点!

 

私としては満足満足なのですが、意外なことに彼らは違います。

「もっととりたかった」

「あの問題だったらもっととれたはずだ」

なんて言うんですね。

 

ケアレスミスってやつで点を落としたそうです。

「90点とれましたよー」

と、練習熱心な女の子がくやしそうにしていました。

 

悔しいっていう気持ち、大事ですね。

次への原動力になります。

 

「さーて、今日は中2がみんな嫌いという、不定詞を勉強しますか」

と言っても、みんなはやる気まんまんでした。

 

「まだ大丈夫、好き」

よしよし(笑)。

 

テスト終わってすぐなのに、お帰り問題!

いつもは一語追加の並べ替え問題なのですが、今日は大サービス、追加はなし!

 

2人が満点!

やるねぇ\(^o^)/

ちゃんと、主語がこれで、述語がこれで、ってペンでマークしている男の子が満点!

拍手喝采です。

授業で教わったことを素直に実践する! えらい!

 

1、2問ミスした人が多かったような。

 

「ちゃんと主語をマークしないと!」

とアドバイス。

 

次は満点ね!

小さなテストから満点とっていこー!

 

↑みんな、帰り際に消しゴムのかすを手で集めて、ゴミ箱に捨ててくれます。ありがとう!
個別指導の部屋にあるかわいいブラシ&ちりとり。
これ、各教室に設置しようかな。
手の方が早いか・・・。
前にも載せた写真でスイマセン。
 
明日は英検の話題でーす!