シマノ鈴鹿ロード

テーマ:

ゴーオンダイン。

スタッフSです。

 

8/18、19は自転車界夏一番と名高いサイクルイベント、シマノ鈴鹿ロード。

なんだかんだで毎年行ってます。

今年は2時間エンデューロと2周の部。

装備はやっぱりこれ。

KIMERA PRO UD。

こないだ組んだ手組ホイールで参戦すわぁ。

PRINCEくんはTT出ないんで…お留守番です。

 

今年のお土産は粉飴。

なんかよく分からんがよし!!

ジェルはなんだか不思議な味がしました。

美味しいか美味しくないかよく分かりませんでした。

 

5時とかその辺に乗り入れて試走するはずが途中のSAで爆睡。

結局試走できませんでした。

まぁいいや、と気楽にいきました。

コースレイアウト的に最初に登るのがつらい…。

条件はみんな同じです。

企業ブースはいつも通りにぎわってました。

ただブースが去年に比べると少なく感じました。

KOGAのブースに行きたかったけど今年は来てませんでした。

悔しいっ…!

 

昼前に2周の部、夕方からエンデューロというスケジュールだったので食うか寝るかしかしてませんでした。

2周終わった段階でめっちゃ寝ました。

床が硬いから気持ちよくとはいかなかったです。

気づいたらエンデューロ、終われば速攻帰る準備。

なんやかんやで日付またいで睡眠時間めっちゃ削りました。

今この時点でも眠い…。

 

タイムとしては去年の2周から1分短縮。

今年の練習はほとんどカスみたいなものだったので多分こいつのおかげ。

手組ホイール。

なんだか1速軽くなったような感覚。

ハブの回りも好調で下り基調の場面でほぼペダルを回さずになかなか進みました。

ホイールマグネットを移植し忘れたせいで速度が測れていないのが残念。

ブレーキングは割と効くので、止まるけど止まらない、そんな印象。

(ブレーキで)止まるけど、(慣性では)止まらない。

気づけば去年のタイムを1分短縮できてたのはプラス。

機材ドーピングかな???

これ全然アリ。ありをりはべりいまそかり。

頑張って悪いところ探したけど、タイム良くなった時点でこれもう褒めるしかできない。

是非体験していただきたいです。

自前で1対持っておくのもあり…!

やるんなら白ハブを探すか、自分で塗装するか。

あぁ~捗るんじゃぁあ…

もしこれを使ってタイム落ちたら桜の木の下に埋めてもらって構わないよ!!

バーン.(埋

 

かき氷も美味しかったので今年の鈴鹿も楽しめました。

唯一の難点は夜遅く帰ったことですね!

オデノ生活リズムガボドボドダァ!

 

涼しくなってきたので走りやすい時期に突入ですね。

寒い方が好きです。

アディオスアミィゴ。

 

書いた人:来年こそ頑張りたいと思ってるけどたぶん来年も暑いからきっと外で走りたくないんだろうなと予測するスタッフS

試乗ホイール。

テーマ:

ガッデムホット!(めっさ暑いわ!!)

スタッフSです。

 

ほんともうガッデムホットです。

叫びたくもなります。

 

明日からお盆ということでお店も15日までお休みです。

中に誰もいませんよ。

もしかしたらスタッフがこそこそいるかもしれませんが誰もいませんよ。

 

16日から再開ですが、目玉としては

パーツ福袋。

おおよそ2万円分のパーツ福袋が1万円!!

何が入ってるかはお楽しみ。

大当たりだとあんなものやこんなものが。

 

もう一つが

カスタムインソール。

19日までの期間中15,584円のカスタムインソールが12,000円!!!

お安い!

しかも前足部のシムも無料!

人間の足はアキレス腱に対して前足部に角度が付いてることが多く、それをサポートするスペーサーです。

母指球とかその辺の角度です。

それによって踏みやすくなったりとかします。

詳しくはフィッターのブログをご覧ください。

16日にさっそくご予約がいくつか入りましたので是非是非。

 

先日からわやわややっておりました試乗ホイール。

やっとこさ完成でーす!

TNI エボリューションライトハブ。

gan wellのカーボンクリンチャーリム(50mmハイト)。

SAPIMのスポーク。

これでおよそ15万円ほど。

 

さっそく装着。

やっぱりお客様にお使いいただく前にテストライドしなきゃね!

そういう名目です。

自分が乗りたいだけです。

 

しっかり乗ってないのでまた後日にインプレしたいと思いますが、ひとまず軽く乗った感想としては。

走り出しが軽い。

ホイール重量を測り損ねたので正確なところはわかりませんが、圧倒的な軽さです。

それにハブも中々回るので、総合的にレーシング3より軽い印象。

 

踏み心地が硬い。

結構強めに張ったのとカーボンリムのせいか剛性は中々。

レーシング3より足への負担があるのでは。

重量の件もあって本気で踏めば加速度はかなりよさそう。

踏んだら死ぬ。

 

という感じです。

良いところばかり言うとなんかヤラセみたいな感じになるので短所としては。

ピチピチの10代美少女が組んでない…

硬いのは人によっては短所ですな。

ロングライダーがこれを履くと多分途中であきらめる。

逆にクリテリウムの豪脚選手が使うと助けになるのではないでしょうか。

 

あと個人的な短所としては

レーシング3では基本的に白を基調に組んでるので。

足回りが黒くなる。

黒が増えるだけで印象が変わります。

次は白のハブで組みたいな。

この色のバランスめっちゃよくない!?と自画自賛するくらい好きな配色に仕上がってるので。

ちょっとこれは不満げ。

せめてタイヤを白にするべき。

うんそうしよう。

 

そんなわけで8/18の鈴鹿まで使ってみますが、ご希望とあらばお貸しできますので是非お気軽にー!

 

というわけでお盆休みの方はゆっくり休まれてください。

休みじゃない方は頑張って。

 

アディオスアミーゴ。

 

書いた人:夏っていいよね…うん、いい…スタッフS

展示会特報

テーマ:

グーテンターク。

 

久しぶりのスタッフSです。

気づけばひと月くらい更新してませんでした。

これはいけない。

いかんいかんぞいかんざき。

 

今朝から大阪市内にて展示会が複数あり行ってきました。

中身を少しご紹介。

NORTHWAVE。

イタリアのシューズ・アパレルブランドです。

2019年モデルからロードシューズが結構変わってます。

 

継続モデルとしては、EXTREME【RR】

カラーは一色のみ。どシンプル。

 

続いてEXTREME【GT】

これはニューカラー。

写真だと分かりにくいですけどメタリックブルーです。

2018年モデルのアンスラ/ゴールドとイエローは健在。

 

そして新作。EXTREME【PRO】

剛性指数はガッチガチの15。

うーんこれはまさにプロ仕様。

 

ソールにも変化が。

従来だとこんな感じなのですが

新型だとアナトミカルアーチサポートを採用。

土踏まずにボリュームを持たせて、デザインもスッキリさせてます。

 

あと写真撮るの忘れたのですが、ソールのラバーグリップにも変化が。

従来品だとプラスチック感があって少し固めだったのが、ゴム感マシマシに。

MTBシューズからのフィードバックだそうで耐久性が上がったそうです。

交換できないからこの耐久性UP↑↑はうれしい…

テンションマシマシです。

 

------------------------------------------------------------

続いてはブライトン。

はじめます。

そして新作も入れます。

 

Aero60とRider410です。

AERO60はルートマップが表示されます。

そして電動変速システムのサポートも。

シマノDi2のみならず、カンパのEPS、スラムのeTapまで連携させることができます。

痒い所に手が届く。これがたまらんのですよ。

 

Rider410は310のアップグレード版。

見やすくなった大画面。上位機種にも劣らない機能。

 

しかし310でもそうでしたが、Rider410にはセットでもスピードセンサーが付いてません。

そんなの精度がいまいちでは!?

それが今回の2機種、GPS衛星以外の衛星システムに対応してるので精度が上がってます。

さすがにトンネルに入ると測定は出来ないのでそこは我慢ですが、普通に走る分には問題なし!

 

------------------------------------------------------------

そしてヘルメットメーカー”SMITH”。

昨年まではチネリクロームカラーを出してましたが、今年は。

マイク・ジャイアント!

チネリ製品のデザインでよく見かけます。

蛇に対する集中線が躍動感を表してて悪くないじゃん…と思いました。

ベンチレーションで途切れてなければぁ!

 

新作は

OVERTAKEのアップグレード版、”TRACE”と

エアロヘルメット”IGNITE”。

 

マイク・ジャイアント柄はTRACEとIGNITE、継続モデルのNETWORKです。

 

地道にページを作っていきますのでお待ちくださいな。

--------------------------------------------------------

 

8月ですよ。

 

夏ですよ。

 

一番嫌いな時期ですよ。

 

やっぱ秋が一番だって分かんだね。

 

その割に「夏最高!」とか言い出したらそれはたぶんゲームの限定水着キャラが出てきたときですね。

その姿で聖女は無理でしょ…

 

中旬には鈴鹿ですね。

出ます。

ちょい前にツイッターでもチラ見せしたんですけど今現在手組ホイールなうなうです。

もう少しで出来上がるはずなので鈴鹿に乗り込んでいきたいですね。

カーボン50mmハイトで鈴鹿を走るんだ…

死んぢゃうオチが待ってる。

 

書いた人:自転車にしか乗ってなくて走るという動作を忘れたスタッフS

ALEライド!

テーマ:

グ モロン。

今日は疲労感でいっぱいのスタッフSです。

 

今日は朝8時から出勤。

というのも先月雨でダメになったALEライドのため。

元々走る予定ではなかったんですが、本来走る店長が体調不良で急遽代打に。

そして店に着れるサイズがなかったのでまたまた別のスタッフへ…と思いきや代理店の方が機転を利かしてジャージを持ってきてくれました。

なんというか袖に腕を通すのがちょっと一苦労。

サイズ感もヨーロッパメーカーにしてはタイト目。

正直に言うとちょっときつかったです。

そうだよ体型の問題だヨ!わかってますとも!

 

走り初めまでにもろもろありましたが、ALE代理店であるJPスポーツグループさんと勝尾寺に登るALEライドの開始です。

店の常連さんたちと出発。

正直先導というには役者不足感すごかったです。

のろのろ走ってごめんなさい。もっとがんばります…。

 

今日のバイクはこれ。

アメリカメーカー、SPECIALIZEDのトップグレードバイク、S-WORKS TARMAC(試乗車)

なんのかんので乗ってなかったので今回試乗がてらALEライドへ採用。

KIMERAくんは今日雨予報だったのでお留守番です。

晴れ用です。

 

乗ってみるとなるほど、剛性よし乗心地良しとトップグレードの名に恥じないバイク。

愛車KIMERA PRO UDと比べてもさほど違和感は無く。

むしろ値段差が20万円近くあるのに気にならないのはすごくない…?

僕の足が馬鹿なだけの可能性が出てきました。

あたしって、ほんと、ばか…

 

店に着いてライド参加者さんと合流。

が。

雨が。

幸いにも小雨だったので行けるところまで行こうということで出発。

走って数分で晴れた!!

晴れるのかよ!!!!

降る降る詐欺でしたね。

なにはともあれ万博外周→西田橋経由で勝尾寺へ。

ペース遅いかなと冷や冷やしながら西田橋。

車で彩都近辺まで先回りしていた常連さんご夫妻と西田橋手前で合流。

見えた時点で、ワイのペースは間違ってなかったんや!とちょっと安堵。

そこから勝尾寺まで登りつつシャッターポイントは忘れない。

代理店の方に脱帽です。

自由走行になった瞬間秒で置いていかれたのは逆に笑いました。

 

そういえば途中で片側交通規制がまだやってました。

土砂崩れは仕方ない。

むしろこないだの地震でひどくなってないかが心配でした。

杞憂でした。

 

ひとまず勝尾寺下の三差路で小休憩。

シャッターポイントは忘れない。

そこから自由走行再開。

Mさんが軽々と登っていくのを見てクライマーってやっぱり変態だなって思いましたまる

スタッフSのSはスプリンターのSなんで!!

嘘ですSLOW(のろま)のSですごめんなさい…

 

そしてシャッターポイントを押さえつつ登頂。

ALEポーズも撮ってもらえばよかったなって思いました。

後で代理店の方から写真もらったらUPしますん。

 

久しぶりに登っても意外と登れる…

ちょいちょい小休止を挟んだのもあっていつもより死にそうにならなかったのが救いです。

小雨が降ったり曇りだったりで日差しが無かったのも大きいです。たぶん。

そして代理店の方のおごりできんつば(お土産系)。

実は初めて食べましたがなかなか美味しい。

和菓子がサイクリングに最適なのもわかるぅ…

そして店に戻るため下りへ。

普段下りだと自制心が効かずにノリノリで降りるんですが今日は流石に自重…。

 

何事もなくALEライドも終了、あとはこの疲労感を伴ってお仕事だー!

と。

思いきや。

ここで雨。

万博あたりでピークを迎えた雨に打たれて戻りました。

途中で雨宿りも考えましたが止む保証もなかったのでそのまま店へ。

 

事故もなく怪我もなく何事もなく終われて良きライドでした。

玄人ライダーがたくさんいたのも要因だったかと思います。

 

今回はありがとうございました。

ALEの代理店JPスポーツグループの方、一緒に走ってくださったライダーさんに感謝を。

またこういう機会がありましたら是非ご参加ください。

この記事をご覧いただいている方も是非ご一緒に!

 

ああ、早く帰って寝たい。

今なら布団に入って秒で寝付ける。

今日は自作のロールケーキを食べてもいいよね…?

カロリー消費したし許されるよね…?

え?許されない?そんなー。

 

書いた人:眠みあふれるスタッフS

空と海のギャング

テーマ:

モイモイ!

少し体調不良のスタッフSです。

空調直撃でゴリゴリHP削られていってる気がします。

痛みが無くなるお薬(ヤク)が効くぜぇ…

 

----------------------------------------------------------

来月からツール・ド・フランス。

チームスカイの快進撃か、どんでん返しか気になるところ。

ツールをとるために各チーム、エースをジロでは温存してましたね。

ニバリとかキンタナを出さなかったあたり今年はツールを取らせない腹積もりでしょうか。

それが逆にスカイのジロを取らせる要因となった…

連続グランツールを獲ったせいでフルームが疲れてってパターンは嫌ですよ!

実はドラッグってパターンも嫌ですけど。嫌な事件でしたね。

 

そんなチームスカイ。

今年も恒例のTDFジャージを発表しました。

普通。

逆にちょっと…って思ったりもして。

そうきたか~~~~~ッ!

シャチ?オルカ?正式名称ってどっち??

海のギャングとも言われてますよね。

たしかペンギンとか出待ちして食らうとか…

空(SKY)に海にって…次は陸???

いやスカイってそういう意味ではないですけど。

イギリスのメディアらしいですけど。

 

ポディオジャージです。

次にビブショーツ。

こっちは流石に普通…

実は後ろにシャチのデザインがしてあったり!

ないか。

 

グローブ。

ソックス

サイクリングキャップ。

 

ご予約受付中です。

ツール期間中に来るはず…はず!!(ジロの件で信じてない)

ご注文はこちらから↓

http://www.81496parts.com/jouhou/castelli/castelli_teamsky.html

 

---------------------------------------------------------------

次は陸!じゃないですめっちゃ飛びます。

宇宙キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

チネリクロームのレプリカです。

こっちはトレーニングジャージ。

サンティーニ製です。

ビブショーツ。

グローブ

キャップ。

見事に宇宙。

俺自身が宇宙になることだ…を地でいけます。

多分。

 

ここからレーシングシリーズ。

ジャージ

ビブショーツ

キャップ。

 

シクロワイヤードで紹介記事見ましたけどレーシングの方なんも書かれてなくて不謹慎ですけどちょっと笑いました。

やっぱ宇宙は偉大なんやなって。

----------------------------------------------------------

 

ジャージ使ってないのもあるのに色々出てくるせいで物欲パないです。

その前に乗らないと。

地味に忙しくて草生える…

いや笑えない…

またいずれ!

 

書いた人:体は不健康心は豆腐スタッフS