自由人 (じゆうびと) -64ページ目

左脚長下肢装具

先日型取りをした装具が出来上がり、昨日引渡しされました。

左脚長下肢装具ってヤツです。


見本を見せてもらってたので、改めて驚く事は無かったのですが、やっぱりゴツイ感じ。

装着すると、こんな感じになります。


この状態で、左脚にかかる荷重は全て、お尻で支えることになり、股関節には一切体重が掛からないようになります。

歩く時は、左脚が伸びたままなので、左脚全体を腰で持上げる感じで、よっこらしょっと前に出します。

今日、リハビリ室で少し歩いてみたのですが、松葉杖つきながらじゃないと、まだ歩けないものの、左脚を使えるので、普通に松葉杖で歩くよりは楽に歩けるかも。
練習すれば、杖もなしに歩けるようになるらしいので、ちょっと練習してみようかなと思っています、が、無理して転ぶのが一番マズイので、当面は松葉杖を使って、出来れば杖一本で歩けるようになれば良いかなと思ってます。

そうそう、座る時は膝の部分で曲げる事が出来ます。
こんな感じ


まだ、左の股関節が十分に動かないので、装着するのに(特に靴を履くのが)苦労するのですが、それもリハビリの一つになりそうだし、折角作った装具なので、頑張って毎日練習しようかな。



術後の経過(2/6)

去年のリハビリメニューのペースより早いかな?って思ってたのですが、ブログを読み返してみると、大差なく進んでいますww

ま、切った部位の大きさからすると、同じペースって事は、早く進んでるって事だとも言えるのかなと思ってみたり。

前回は、松葉杖の練習を結構やってたのですが、今回はもう練習するまでもなく使えるので、筋トレメインのメニューになっていますけどね。

今の一番の課題は、左脚の股関節の動きです。

腸骨を移植するのに切った腹部から繋がる筋肉というか、筋がかなり邪魔をしていて、まだ100°程度しか曲がってくれず、それ以上曲げようとすると激痛。。。
毎日少しずつ、稼働域を増やすべく、ストレッチしてもらっているのですが、あまり一気に伸ばすのも、骨の状況に影響を及ぼす可能性あり、との判断で、本当に少しずつ、少しずつ進めています。
大体、5°/Weekって感じかな。

左大腿骨の付け根部分を手術しているので、今回も中臀筋を切っており、これもまたイチから鍛え直しなのですが、先週までは傷口も痛くて、恐る恐る動かしていました。

今週は、傷口の痛みもかなり緩和されて来たので、マッサージしながらガシガシと動かし始めています。

この、股関節周辺の筋肉が、ちゃんとそれぞれの動きをしてくれないとダメなのですが、手術で切れた筋肉が復活するだけではなくて、復活した後、グチャッと癒着している筋肉を、メリメリっと剥がすように動かさないと、元の動きには戻らないのです。

このね「メリメリ」ってのがね~~
痛いです。。。

今日は、夕方に先週採寸と型取りをした装具が出来上がってきます。

この装具、長下肢装具というもので、骨盤を支点に左脚に加重する事無く身体を支えてくれるので、コレをつければ一応歩行可能になります。
でも、膝の部分で曲がるようにはなっていないので、左脚は真っ直ぐ伸ばしたまま歩く形ですけどね。

今回装具を作る事になったのは、やはり免荷期間が長いのと、その免荷期間に絶対体重を左脚に掛けないようにするためです。

明日のリハビリから、装具つけて歩く練習が加わります。
上手く歩けるかな~




節分ですね、豆まきしなきゃww

今日は節分ですね
今年は鬼役をすることもなく、病院で大人しく過ごすのです。

そうそう、今夜の食事に豆がついてました!


歳の数にはチョット足りなかったな(笑)
さすがに、恵方巻きは出ませんでした。

後いくつ、退院までに年中行事がまわってくるんだろ。






術後の経過(2/1)

昨日、傷口を保護していたテープを外しました。

このテープ、傷に当たる部分はクッション性のある発泡ウレタンっぽいモノがあり、その周りを防水のテープ(幅10cmくらい?)で覆っているもので、さすがに湯船には入れないですが、シャワー程度ならOKという代物。

手術直後は、ガーゼで押さえてあるのですが、4日目には上記のテープに張り替えてもらい、その後はシャワー可能になります。

昨日は、このテープも外してしまったので、傷口が丸見えかと思いきや、今回は傷の部分を絆創膏のような細いテープを細かく貼ってあり、このテープがカサブタと一緒に自然に剥がれたら完了ってことになるそうな。

それまでは、ゴシゴシこすったり無理に剥がしたりしないで、そっとしておくそうな。

と言う事で、傷の手当はそれくらい。
今回は消えてなくなる糸で縫合したので、抜糸はなしです。

傷口はまだ、触れば痛いですし、動かしたらもっと痛いのですが、リハビリで少しずつ動かしてはいます。。。いや、かなり動かしてるか?

前回は、この傷口が痛くて膝がなかなか曲がらず苦労したのですが、今回は膝はある程度曲がるものの、左の股関節の動きが非常に悪いです。

まあ、前回に比べると、今回の方がより股関節に近い部分を沢山切っているので、外から見える傷も大きいし、それに比して内部も沢山切れている訳で、この状態で筋肉を動かそうとすると、色んな筋肉が一斉に動くため、筋肉同士で動きを制限してしまい、動きを制限しているようです。

コレはリハビリで動かすしかないのですが、なかなか進まないのですよ、コレが。。。

毎日、角度で言うと2度~3度くらいかな~、曲がっていきます。。。

もう少し曲がると、座る時も楽になるんですけどね。








金曜日は総回診

毎週金曜日は整形外科部長の先生が回診される日
総回診?って言うんでしたっけ??
まるで白い巨塔のワンシーンのようです(笑)

私が入院している病院の整形外科の先生は13名(確かそれくらいだったと)で、さすがに全員を引き連れてって訳ではないのですが、それでも大勢の先生が一斉にぞろぞろと病室を巡回されます。

回診は朝8時過ぎに行われるので、入院した日は既に回診後、なので今日で2回目の回診でしたが、先週も今週も担当の先生から部長先生への説明は「γ-Nailの件の患者さんです」とだけ。

でも、それで内容を把握されているって事は、やはり私の今回の手術は、整形外科を挙げての対応だったのだと、改めて思いました。

思えば、1月9日に外来で受診して、翌週再受診までの間で、世界中の症例の検索や内容調査、メーカーとの打合せ、そしてメーカーも入れたカンファレンスを行ってもらい、手術の方式を検討・決定してもらったのですよね。。。

非常にレアなケースなので、この病院で診てもらっていて良かったなと思います。

大きな病院だから安心って訳ではないのですが、こなしている手術の件数やそれに伴うスタッフの経験値、蓄積されたノウハウはやはりこの規模の病院ならではなのでしょう。

あっという間に週末です
治療期間もあっという間に過ぎると良いなぁ~