自由人 (じゆうびと) -56ページ目

歩くための筋肉

週末は、松葉杖で近所をお散歩しています。
陽にあたるのは骨の再生にも良いので、出来るだけ日なたを歩きます。


歩くのに使う筋肉なんて、普通は意識しないですよね。


でも、長い間左脚が使えなくて、すっかり筋肉が落ちてしまっている状態では、この歩くという動作が思いの外難しい、というのは去年リハビリで歩き出した頃に散々書いて来た事。


そして、今回は前回よりも免荷状態が長かったので、筋肉の落ち方も前回以上。


なので、荷重制限から解放されても、当分は満足に歩けないんだろうな~と、想像しています。


今回は骨の再生・癒合が最優先事項で、歩くためのリハビリはその後、気長にやりましょうという事にしているので、全荷重になってからも、しばらくは杖が必要なんでしょうね。


とは言え、今出来る事はやっておきたいので、装具を着けて歩いている時は、主に大臀筋を意識して力を入れて歩くように、松葉杖で歩く時は、体重を支えつつ、自然な足の動きになるように、気をつけて歩くようにしています。


今週木曜のレントゲンで、骨に異常がなければ、荷重制限がまた一段軽く、つまりは荷重量が増える予定なので、筋力強化と股関節の動作を意識して、出来るだけウロウロと歩き回ろうかと考えています。


焦って、杖無しで歩くにはどうすれば?な~んて事は考えないで、無理なく筋力が復活して、自然に歩けるようになるのを待ちます。





Twitter

この記事を書いて、Twitterに投稿したらそれがちょうど10,000ツイート


ここ数年は、ブログ更新時のお知らせツイートにしか使ってなかったのですが、ふとツイート数を見たら間もなく10,000になる事が分かり、せっせとツイート数を稼いでいました(笑)


SNSの類い、最初に始めたのは多分このアメブロ。
その次が今はもう完全に放置されているmixiかな?


Twitterを始めたのは、流行りだすのとほぼ同時期だったので、割と早めだったように思いますが、フォロワーが一気に増えて、ツイート全部を見れなくなって、何とか自分の興味のあるツイートだけでもリストで確認していたのですが、そのリストすら見れなくなっていました。


でも、Twitterを通じて知り合った人も多くいるし、その繋がりからブログやら、FaceBook、Instagramなんかで繋がってる人もいて、これからも細く長く使って行こうかなと思います。


と言う事で、おめでとう、10,000ツイート!
to myself wow!



通勤手段について

今日は週に一度の出勤日です。


まだ、公共交通機関の利用には踏み切れず、クルマでご出勤。
なんて贅沢な話しなんでしょう。。。


今、勤務しているビルの地下駐車場は、そのままオフィスフロアまで直通で上がれるエレベータがあるので、とても便利なのですが、利用料金が600円/時間と、今の閑散とした天王洲アイルにあるまじき高額さ(笑)


なので、いつでも空いているんですけどね。


ただ、ココにずっと停めていると、いったいいくら掛かるやら。。。


と言う事で、今日は海岸通を挟んで反対側、シーフォートの地下駐車場を利用。
ココは、24時間以内なら上限1,900円なのです。


その分、自分のオフィスがあるビルまで、歩かないと行けないんですけどね。


まあ、勝手知ったる天王洲アイルなので、エレベータを駆使してなんとか、オフィスに到着しましたが、健常な時なら5分と掛からないだろう移動に、10分以上かかりました。


エレベーターの待ち時間が一番のネックですな。。。


今月はまだ、週イチくらいの出社なので、クルマで来ようと思っているのですが、来月以降は出来れば電車で移動したいものです。


1/3荷重では、装具を付けていない時は、両手で松葉杖をつかないと残りの体重を支えられないので、両手を使って歩く事になるのですが、当然、両手が塞がった状態になるので、例えば財布を取り出したり、携帯電話をもったり、なんて事がスムーズには出来ず、お散歩程度に歩くには問題ないのですが、通勤と言う事になると何かと不便。


勿論装具を付ければ、杖は片方で済むので、利便性は増すのですが、左脚が真っ直ぐ伸びた状態で歩かないといけないので、歩き辛く不安定なのです。


2/3荷重まで大丈夫になったら、装具が無くても松葉杖が片方で済むので、左手が自由に使え、さらに左脚が曲げられるので、歩行が安定します。


ただ、フトした弾みで荷重オーバーさせてしまうリスクはあるので、電車やバスでは座れる事を前提に考えないと危ないです。


ラッシュ時の電車には、まだまだ当分乗れそうにはないのですが、都内の交通機関って昼間でも妙に混んでたりするので、座って移動できるかどうかが、来月以降の通勤手段を考える上で、大事になってきそうです。


膝が曲げられる装具ってのがあればな~












歩行訓練です

去年やっていたリハビリの内容を思い出しつつ。
そう言えば毎日結構な距離を松葉杖で歩いてた記憶があり、昨日は駒沢公園に、今日はご近所をウロウロと、歩き回ってきました。


クルマで移動する時は、装具を付けていないと、イザと言う時に足が踏ん張れないので、駒沢公園の駐車場までは装具装着、クルマの中で装具を外して、そこからは松葉杖で歩行。


昨日は3kmくらい?
今日は2kmちょっとくらい歩きました。


装具を着けて歩くクセが既についていて、左側の腰が上がっているのを気にしつつ、身体全体が右に傾いているのも補正しつつ、といっても確認できるのは、鏡があるところしかないので、マンションの入り口のガラス戸とか、全身が映るところで姿勢の修正をします。


まだ、左脚の荷重が三分の一なので、両足に等分に荷重して立てず、若干右に傾くのはしょうがないとして、その分の体重を左の松葉杖で支えつつ、出来るだけ地面に対して垂直に立つように。。。


左脚の免荷期間が前回の倍以上なので、筋力の衰えも倍以上。
普段の筋トレは速筋のトレーニングなので、歩行訓練で遅筋を鍛えて身体全体のバランスを取れるように、体幹を鍛えないとダメですね。


今回は三分の一荷重で約1ヶ月間様子を見るので、その間に出来るだけ歩行に必要な筋肉の使い方を思い出しておきたいと思います。


骨の癒合状態が順調で、荷重を増やせるようになっても、筋肉が追いついていないと、結局歩けない、というのは去年のリハビリでも痛感しているのですが、慌てて荷重制限を超えてしまっては元も子もないない話しなので、時間をかけて筋トレして行こうと思っています。


ま、全荷重可能になったからって、筋肉出来てないうちは、杖ついて歩くしかないよね、ってくらいの心構えでいるのが大事かと。




体重計

荷重確認のために、体重計が必要なのですが。。。


自宅にあった、骨董品の体脂肪計付きの体重計は、長らく使われず埃まみれで放置されていて、ちょうど貰い物でミッキーマウスの体重計をもらったのを機に、廃棄されました。


で、ミッキーの体重計を使おうと、取り出して来たのですが。。。

全く反応しない。
電池が無いのかと思い交換してみてもダメ。


と言う事で新調する事に。


本当なら体組織計とか筋肉量とか、身体年齢とかまで計算してくれるような体重計を買いたいところだったのですが、経費節減のためVisa Cardのポイントで交換できる代物の中から物色する事に。


ま、色んな機種で悩む事もなく、カタログにあったこちらに決定。



体重・体脂肪率・BMI値・内臓脂肪レベルを測定可能、らしいです。




早速体重を測ってみたら。。。


う~ん、やっぱり運動不足だな~


ヤバいかも。