自由人 (じゆうびと) -14ページ目

三連休最終日、今日も快晴でした!#giant #kobe #idiom0 #roadbi...

5年経ちました

せっかく今日はお休みなのですが、あいにくの天気で引き籠り中。
2018年度も上半期が終了、昨日で上期の売上も締まり後半戦突入です。


そして上期の締めの季節が訪れると、また一年無事に経過したんだなって思います。


落車&大腿骨骨折してからもう今年で5年経過しました。


当時のブログの記事を追ってみると、結構な怪我だったんだなと思うと共に、早く自分の足で歩きたいとか、自転車に乗りたいとか、今はそれが当たり前にできるようになっているのですが、ありがたい事だと思います。


流石に、5年経っても怪我の前のようには走れてないのですが、これは以前に比べて全然乗れていないというのが大きいですね、まあ競技とかやってる訳ではないので、これに関しては自分を全く追い込めていないです。


でも、脚の状態は日々変化して来ていて、先週、先々週と少し頑張り気味に走って見て気づいたのですが、筋肉痛が出る場所が変わって来てます。


と言うか、筋肉痛を感じるような乗り方をしたのが久しぶりと言うべき?


まあ、怪我をしてから再びロードバイクに乗るまで1年半かかって、乗ったと言ってもフラペでノンビリ近所をウロつくくらい、それも月1回とかしか乗れてなかったし、乗り始めた当初はまだ股関節の可動域も狭くて、下ハンは勿論、ブラケット位置でも前傾姿勢取れなかったですから、なんとか脚を動かしていただけで、筋肉痛になんて成りようが無かったんですよね(笑)


神戸に引っ越してからは、通勤時に駅まで自転車を使うようになって、特に帰宅時はちょっとだけ10%越えの登坂もあったり、股関節の可動域も広がって来て、関節からの痛みはほぼ無くなり、どちらかと言うと左脚の外側の筋膜が疲労するようになりました。


先日の神戸空港までのライドでは、久しぶりの足パン状態が復活ww
まあ、それでも平均時速とかは、以前より数キロ遅いんですけど、ある程度の距離は少し出力高めで漕げるようになったようです。


まだまだ左右の筋力差が大きくて、特に左のペダルが全然回せていない感じなんですけど、走った後の筋肉疲労が大腿四頭筋とか腸腰筋とか大臀筋に来てるので、やっとこさトレーニングになりつつある走り方が出来てきてるように思います。
あと、腹筋と背筋もね。


10年後、20年後に脚を引きずって歩かなくても良いように、もうちょっと頑張っておきますかね〜。




港めぐりなどしてました

また台風が来そうな神戸です。


今夏は自然災害に悩まされた年でした。
大雨に始まって、地震、台風20号、21号、そして今度の24号。
大きな被害が出ない事を祈ります。。。



さて、9月も今日でおしまいですが、三連休が二回続いたシルバーウィーク。
夏の間は猛暑にやられてほとんど自転車乗らずにいじってばかりで終わりましたが、そろそろ気候も良くなるし、新しいジャージも買った事だし、近場(それでも近場かい!)をポタって来ました。



1回目の三連休は、火曜も休みにしたので4連休、その最終日に、久しぶりに神戸港方面に。



神戸ハーバーランド、先日の21号到来時は、この辺り一帯高潮で水没してましたが、その面影もなく、平穏でした。


神戸港には大型客船も停泊、海自の潜水艦も2隻ほど見かけました。




メリケンパークの北側、大きな魚のモニュメントがあるカフェ近くに、こんなウォールアートを発見。



前に通った時には気付かなかったなぁ。。。
通ってないのか?


お次はポートアイランドに向かいます。
目的地は神戸空港。
三ノ宮から真っ直ぐ南下して神戸大橋を渡ればポートアイランド、なのですが、なんか勘違いしていて六甲アイランド手前まで走って、道を間違えていた事に気づき、慌ててUターン^^;


ポートターミナルには何やら巨大な客船が停泊中でした。




これ、神戸大橋の下、通れないよね。。。
船名は「QUANTUM OF THE SEAS」総トン数168,666トン!
飛鳥Ⅱが5万トンくらいだから、3倍以上?
まるで、大型マンションがそびえ立ってるような景色でした。


神戸大橋を渡って、ポートアイランドの東よりを真っ直ぐに南下すると、神戸空港に渡る橋が見えて来ます。


羽田空港とかは、どこからアクセスしても、最終的に自転車通行止で、自転車ではアクセスできないんですが、神戸空港はスンナリとターミナルまで到着できました。





遠くに駐機中の機体が。。。見えないな。。。


この後は来た道を戻って帰宅。
神戸は東西に走るとほぼ平坦な道なのですが、大きめの橋を二つ往復したおかげで獲得標高が400mもありました。


久し振りに真面目に走ったら、翌日は全身筋肉痛。。。



後半の三連休は、この反省を踏まえてwwもっと近場にチョコっとだけ。
まあ、天気も曇り空で、少し肌寒かったのもあり。

いつもの明石海峡大橋。



からの、明石方面ポタ

旧波門崎燈籠堂


指定文化財です、江戸時代初期に作られた明石港のシンボル的な建造物だそうな。


すぐ近くには淡路島に渡る「淡路ジェノバライン」の船着場があり、明石海峡大橋ができて廃止された「たこフェリー」に代わり、自転車で淡路島に渡る唯一の手段となっています、まあ車載して明石海峡大橋渡るってのもありますけどね。

乗船券が500円で自転車が220円なので、往復しても1,440円で淡路島に行けます。
いつか行ってみようかな。


2日とも、大した距離は走ってないんですが、久しぶりのロードバイクのポジションで、普段使わない筋肉をいっぱい使ったせいか、結構疲れましたね。


これから気候も良くなるし、寒くなる前にもう少しちゃんと乗っておこうと思った次第です。












ライト(Volt100)交換しました

通勤時に使ってるCrest用にVolt200を買ったのですが、idiom0にも使い回せるかなと思いきや、Volt200は上下反転して使えなさそうなレンズのカットで、かと言ってドロップハンドルの上側にライトを付けるのはどうしても嫌だったので、使い回しは諦めました。


まあ、idiom0で夜間走行することはまず無いので、昔から使ってるHL-EL010(UNO)をそのまま使ってたんですが、非常用とはいえヤッパリ今時の充電式のライトに比べると、圧倒的に暗い。。。


倒立状態でも使えるライトなら、Volt400以上になるのですが、そこまでのライトは流石に要らない、イヤ、明るくて勿論良いのですが、走る場所が市街地なので、対向車の事を考えると明る過ぎる気もするし、あの金額と重量増がどうだろう、と思い留まっていました。


Volt100も見ていたのですが、軽量でコンパクトなところは良いものの、固定がゴムのベルトで、クチコミを見てもこのゴムのベルトの耐久性を問題視している方が結構多いんですよね。


逆に言うと、ここさえ普通のCATEYEのブラケットになれば良いよね、って事で、壊れたHL-EL010からブラケット部分だけを外して、Volt100につけて見ました。





こんな感じに取り付け完了、ただし。。。


ブラケットの前後が逆にしか着けれませんでした。

因みに、このブラケットやゴムバンドは2.5mm(だったと思う。。。)のヘキサゴンで固定されているのですが、流石にポン付と言う訳には行かず、ブラケット側の孔を拡大加工する必要があります。


前後逆ってことは、自転車に付いてるブラケットも反対向きにしないといけないのですが、残念ながらブレーキワイヤーやらシフトケーブルやらに干渉しまくり、逆向きには取り付けられず、でもここまで来たら何とか取り付けたくて、こんなのを追加購入。





コンピュータマウントはREC-MOUNTSのコピー品なんでしょうね、買ってから気付きましたが、REC-MOUNTSだと3倍以上の価格になるようです。けど、機能的には全く問題ないので、コスパはこちらの方が圧倒的ですね。



と言うことで、ハンドル周りが
『交換前』



『交換後』




こんな感じになりました。

後日、KNOGのライトの場所を移して、


こうなってます。


コンピュータマウントのステーが長くなったので、少し前に出たのですが、見づらいとかって事は無く快調、ライトは夜間走行してないので何とも言えませんが、随分と明るくなったと思います。


VOLT100は点灯状態だと1時間しか使えないので、本気で夜間走行するには、光量、持ち時間共に全然ダメな奴ですが、私のようにトンネル走行時に使う程度であれば、軽量コンパクトでコスパも良いかと。













ブレーキシューとジャージ買いました

今年の夏は異常に暑かったり、大雨を始めとして、地震がきたり、台風が二連発でやって来たり、自然の猛威を思い知った年でした。


幸いなことに、私の周辺では大きな被害は無かったのですが、同僚のなかには、エアコンの室外機が飛んで行ったり、カーポートの屋根が吹っ飛ばされたり、停電が続いたりした者も居ました。


台風の影響と言えば、20号が近畿地方を通った際、私はちょうど東京に出張して居て不在だったのですが、駅の自転車置き場に置いていた Crest号が、どうやら潮気を帯びた雨に晒されたようで、チェーンが真っ赤になってました。。。
駐輪場、ちゃんと屋根のある、3階建の建物なんですけどね。。。


錆びたチェーンはクレ556で洗浄して赤錆びを落とし、中性洗剤で洗浄してからよく乾燥させた後に、チェーンルブをたっぷり塗布して戻しました。


さて、そのCrestですが、どうしてもブレーキの効きが満足できず、でもキャリパー交換するのはちょっとなぁと思い、取り敢えずブレーキシューだけ交換しました。


シマノのブレーキシューは105グレード以上だと舟が金属製になるので、コレだけでもブレーキの剛性は上がり、ブレーキの効きも良くなる?マシになるくらい?まあ効果は人それぞれの感じ方もあるようなので、ネットで見ても色々ですが、私の場合は確かに効きは良くなったと感じました。


主に使うのが自宅から最寄り駅までで、往きはずっと下り坂、しかも最初は10%越えの坂道、交換前のシューだとかなり力を入れてブレーキ握りしめても、ゆっくり減速する感じでしたが、交換後は効きが良くなったのは勿論、減速力の立ち上がりがリニアになって、コントロールしやすくなりました。


ただ、このシマノのブレーキシュー、リムへの攻撃力も強く、ブレーキ面まで黒く塗装されたCrestのリムは、あっという間にストライプが入りました。。。ま、でも見かけより安全、ですよね。



7月、8月とバタバタしていて、夏休みを後回しにしていたら、今月中に取らないと消滅するぞ気付き、慌ててスケジュールの入っていない日に休みを取ったものの、急に休んだので予定もなく、たまには神戸元町界隈でも散歩して見るかと出かけて見ました。


とは言え、そんなにうろつく先もなく、神戸大丸と新しくオープンしたファミリアのビルを眺めつつ、行き着いた先はY's Road神戸店。


バイクを眺めて、パーツを物色して、ウェアを見て目に留まったのがカペルミュールのジャージ。


以前から、カペルミュールのジャージは欲しいなぁと思っていたのですが、いざ買うとなると、なぜかピンと来ないと言うか、多分私のライフスタイルにはあまり合わないような気がして、手を出せずにいました。


カペルミュールって、街着にも使えるジャージとかがあって、そう言うジャージなら普段着にもできて良いかな、と頭の中では思うのですが、じゃあそういうジャージ着て出掛けるか?と言うと、イヤ、やっぱり自転車乗る時しか着ないよね、と思い、だったらもっと自転車ジャージらしいので良くない?と考えると、それなら別にカペルミュールでなくても良いか、という思考回路が働いていたようです。


で、Y'sで見かけたこのジャージ


後ろはこんな



はい、普通の半袖ジャージです。


今までは上記の思考回路から、この手のデザインはカペルミュールでは見ていなかったのですが、実際見てみると、コレはコレで良いじゃんと思い、試着した感じも良かったので、買ってみました。


まあ、せっかく買ったジャージなので、できれば近日中に着て走りのですが、どうも天候とスケジュールがうまく合わなくて、未だに実現していません。


シルバーウィーク中になんとか、時間取れると良いなぁ。。。