【事例紹介】OAKLEY FLAK2.0でゴルフ用のサングラス! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|
新型コロナウイルスに関する情報について

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組み>>

 

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

お客様同士が重ならないように時間調整を行っている関係で【完全予約制】とさせて頂いております。
ご予約のお客様が店内にいらっしゃる場合、他のお客さまの入店は、ご遠慮頂いております。

ご来店をご希望されるお客様は、ご来店前に必ずお電話(0776-22-1728)を頂くか、

予約サイトよりご予約の上のご来店をお願いしております。


※現在、予約がないときは、17:00で店舗を閉めさせて頂いております。

社会情勢の変化により、営業時間・休業日が変更になる場合がございます。

 

RESERVA予約システムから予約する

 


 

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。

本日ご紹介するのは、ご新規のお客様です(^ ^)

いつもはコンタクトレンズでOAKLEYのサングラスでゴルフをされていたようですが、

花粉や黄砂の時期に、眼がごろついて、コンタクトレンズがしんどい…とのことで、

ゴルフ用のサングラスを度付でお作り下さいました。

これ、意外と多いお悩みなんですよね。

普段はコンタクトレンズでスポーツをしていても、

やはり眼の調子が悪くてコンタクトレンズが使えない日があり、

その日のために度付で欲しい、とお作りに来る方、意外といらっしゃるんです。

コンタクトレンズはとっても便利ですが、やはり一長一短ある、というところでしょうか。

 

 

======================

フレーム:FLAK2.0 OCE

フレームカラー:Polished White

アイコン:Team Bright Green

イヤーソック:White

レンズカラー:Prizm Golf

用途:ゴルフ

======================

 

色々とご相談させて頂いて、サングラスフレームはOCEでカスタムをさせて頂いて、

そこに度付レンズをはめ込む形にさせて頂きました!

ホワイトにワンポイントのグリーンのアイコンがとても綺麗です(^ ^)

 

さて今回も、メガネを作るにあたり、きちんと隅々まで両眼視の状態を見させて頂きます。

 

使用眼鏡:

R)S-1.75                             ×0.6ぼんやり

L)S-2.75 C-0.25 AX180° ×0.5ぼんやり

 

NPC:6cm以内(ただし利目である左眼に偏重が見られる。)

追従:No(右眼が全体的にスムーズさがない)

使用環境:普段は裸眼、近くを見る時だけメガネ

 

こちらのメガネは、去年眼科さんで処方箋を取って、メガネ屋さんで作って頂いたようです。

全体的に全然見えていないし、両眼視の状態まで見て行くと、

寄り眼が、利目である左眼に偏ってしまっているし、右眼の動きがスムーズではありません。

 

測定度数:

R)S-2.50            ×0.8

L)S-2.75 C-0.25 AX180°×1.0

 

NPC:6cm以内(スムーズ)

追従:YES(ただし右眼が引き以外でまだ追い切れていない)

 

こちらで測らせて頂くと、右眼で3段階の近視未矯正、

左眼で2段階の近視未矯正、

1段階の乱視過矯正(ただしこれは誤差の範囲に等しい)が見つかりました。

眼科さんの処方箋は、低矯正(意図的に近視の度数や乱視の度数を弱めている。結果、半年ぐらいで近視、乱視が急速に進行する)のことが多く、

最初から合っていなかったのかな?と思ったんですが、

お話をお伺いすると、当時はこのメガネで見えていたらしいので、

やはり常用出来ていなかった影響で、近視が急速に進行したのかもしれません。

でも半年でこの近視進行スピードは、驚きの速さです。

しかも、メガネを常用して来なかった影響で、全体的に見え方がぼんやりしていて、

右眼は視力が0.8から上がらなくなっています。

とりあえず、寄り眼と追従には改善が見られたので、

こちらの度数で、素早いボールの動きはなんとか追えると思えますが、

こちらのお客様、ゴルフをかなり本格的にやられていらっしゃる方なので、

この視力の上がらなさは、遠方のボールの落ち際の見えにくさに繋がったりと、

一つのハンディです。

まだお若いので、きちんとしたメガネを常用することで、

視覚バランスが整って、見え方も改善していくと思われますので、そこに期待です。

また、半年でこれだけ近視が進行してしまったことも合わせて考えると、

この調子で順調に?近視が進行すると、網膜剥離などの病気になる可能性まで出てきます。

 

お引き取りの時に、ご両親もお見えになったので、

現在の眼の状態をご説明させて頂いて、

常用メガネのレンズ交換と、今後のためにもメガネの常用をオススメさせて頂きました。

ただ、数日後に県外に戻らないといけない、ということでしたので、

東京にある、信頼のおける友人のメガネ店をご紹介し、

常用メガネのレンズ交換は、そちらで行うこととなりました。

 

目先のことだけを考えてメガネを作るのではなく、10年後を見据えてメガネを作ること。

それがプロの仕事だと私は思っております。

ご理解のあるお父さまとお母さまで、本当に嬉しかったです。

これだけ本格的にゴルフをやられているので、

わたしとしても、見えないというハンディキャップを背負ってほしくないですし、

きちんと視覚を整えることで、ぜひとも成績を伸ばして行ってほしいと思います。

これからも、学業に、スポーツにと、頑張って行って下さいね(^ ^)!

このたびは本当にありがとうございました!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、

福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)