堺市の交通まちづくりを考える会 -115ページ目

7/17に行なわれるワークショップに対する質問書

7/2に以下の質問をしました。質問1に関しては、交通政策課長から「無理です、当日に経緯をご説明します。」との回答を頂いています。クリックすると大きくなります。

堺市の交通まちづくりを考える会
阪堺線存続のためにも、有意義なワークショップになることを願います。

会計報告

連続学習会に一度はご参加頂いた方には、先月早々に同封させて頂いた「会計報告」ですが、一般公開することを忘れていました。スミマセン。以下の通り、ご報告させて頂きます。画像をクリックすると、拡大されます。

堺市の交通まちづくりを考える会

ところで、夏に堺市全区で配布したビラの会計報告は、連続学習会とは別会計にしています。一般公開しないのは、①一般参加者がいないこと、②ある方に未だカンパを納めて頂いていなくて、収支が締められない、ことの2点が理由です。5団体の都合で公開しないのではないことをご理解下さい。

美原区の福祉バス「ふれあい号」の入札 1

本日7/9は題記の入札が堺市しの市庁舎で行なわれます。

美原区の福祉バス「ふれあい号」は、なぜだかこれまで随意契約で南海バスと近鉄バスが請け負っていました。本来、500万円以上は一般入札と決まっているにもかかわらずです。ともあれ、今回から一般入札となりました。その入札仕様書を2種類公開します。仕様が2通りあるのは、4路線を2路線ごとに入札を分けたからです。路線と時間が異なる以外は、同条件です。

中身については、これまで随意契約で請け負っていた南海バス、近鉄バスが圧倒的に有利な条件になっています。事実上、他社が入るメリットはありません。

また堺市交通部公共交通課に、「入札に立ち会いたい」といいましたが、許可してくれません。挙げ句の果てには、「立ち会ったら入札が公平になるのか?」などと叱咤される始末。未だにこんな部署があるのかと驚きました叫び
立ち会ったら不都合な入札なんかやめればいいと思います。それとも何か困ることがあるんでしょうね。

いずれにせよ、入札に立ち会えない根拠となる条例があるのかどうか、文書にてお示し頂くように公共交通課にはお願いしています。もうそろそろ、回答の期限です。<つづく>

堺市の交通まちづくりを考える会

堺市の交通まちづくりを考える会

堺市の交通まちづくりを考える会

堺市の交通まちづくりを考える会

堺市の交通まちづくりを考える会


堺市の交通まちづくりを考える会


堺市の交通まちづくりを考える会

堺市の交通まちづくりを考える会