堺市の交通まちづくりを考える会 -108ページ目

MacBook ハードディスク換装


堺市の交通まちづくりを考える会

準備するもの
1.13inch MacBook(2007年 Core2Duo 2.16GHz)
2.Time Machine用ハードディスク(あらかじめバックアップしておく)
3.新しいHDD(~500GB 2.5inch SATA 16MBキャッシュ 9.5mm厚)
4.インストールDVD(Mac OS X 10.5 Leopard)

堺市の交通まちづくりを考える会


トラブル回避
※CD/DVDの強制排出は、電源ボタン後による起動直後にトラックパッドの「クリックボタン」を長押し
※CD/DVDからの起動は、電源ボタン後による起動直後に「C」キーを長押し
※Mac OS X 10.6 Snow LeopardはMac OS X 10.5 Leopardのアップグレード版なのでインストールDVDとしては使えません。


換装方法
1.最初に旧HDDと新しいHDDを入れ換え る。
2.「C」キーを長押しにてインストールDVDから起動する。
3.「ディスクユーティリティ」タグより新HDDをフォーマットする。
4.インストールDVDから新HDDにOSをインストール する。
5.Time Machineからシステムを復元

参考
google先生「macbook hdd 換装

iPhoneの電池交換

iPhoneは全面パネルとボディーを接着剤で固定しているので、電池交換を始めとするあらゆる故障対応は、「本体交換」となります。ソフトバンクショップでは交換用のiPhoneを常備しています。

堺市の交通まちづくりを考える会

毎日フル充電した場合のiPhoneの電池寿命は、3Gと3GSでおおよそ2年です。2年前に発売した3Gはそろそろ寿命になっているはずです。電池交換する場合は有償となります。
堺市の交通まちづくりを考える会

AppleCare Protection Planに入っていなくとも、「電池の減りが激しい!」とショップで駄々をこねれば、購入時期に関係なく、\9800を支払って交換できます。
AppleCare Protection Planに入った場合は、2年以内に無償交換できますので多少お得です。2年以内に必ず交換して下さい。以降は\9800かかります。(使っていたiPhoneは回収されます)

本体交換後、90日以内の故障は、再度無償で交換できます。ソフトバンクショップ、ソフトバンク本社、アップルJAPANには、再度無償交換の対応マニュアルがないために「たらい回し」にされます。そこを粘り強く困った顔ガーンでショップのお姉さんにアピールすれば、何とかなります。(使っていたiPhoneは回収されます)

交換前は必ずiTunesで最新OSバージョンにアップデートして、その後にiTunesで同期してからショップにお出かけて下さい。本体交換すると以前 のOSバージョンの本体がもらえます。iTunesで同期復元する前に、交換前機と同じ最新OSバージョンにアップデートしてから同期して下さい。同じ OSバージョン同士の復元なら、全く同じ設定になります。異なるOSバージョンなら同期が不完全になります。

これらのサービスは全てソフトバンクショップで対応してもらえます。

ここまで記してなんですが、iPhone4ホワイトの発売を待っているとか、丸みのあるボディが気に入っているなど、特別な場合を除き3Gでは有償本体交換する価値がありません。さっさとiPhone4に買い換えて下さい。
(買い換えの場合は、SIMカードを抜き取られた本体が手元に残りますので、カメラ付iPod Touchとして使えます。ヤフオクにて\3000くらいで売り飛ばして下さい。)

以上、経験談を含め健忘禄。

陳情書提出(追記8/30)

以下の陳情書は、8月11日にアップしたものですが、コメントを書いていませんでしたので追記いたします。

1. 以前、禁煙団体から同じ指摘があったようですが、当時も何か理由を付けて棄却?したようです。内容は記述の通りで、追記の必要もありません。自分たち市議は特別な存在で、特別な権限でも持ち合わせているかのごとく勘違いされているのではないでしょうか?市議は議会の構成員でありますが、個々の権限は無いに近いものです。当たり前ですが、自治法と議会条例、要項には特別な権限が記されていませんでした。

2. 最近の記事に詳細を記しています。この議決については大変興味がありますので、議員全員の賛否を調査し、各区ごとに直接公開(チラシなど)する予定です。一民間企業に数億円の補助を出すわけですから、阪堺電気軌道や親会社の南海電鉄を議場に呼ぶのも一興ですね。「三位一体となって、、、」活性化することになっているのですから、当然のことかもしれません。

3.4. 堺市の議員数は他の都市に比して多くはありません。きめ細かな行政チェックのためには現状の議員数は確保して欲しいです。逆に議員報酬は多すぎます。ボランティアにすれば市民目線で行政チェックできるようになるのではないでしょうか?

5. 政務調査費の使途については論外なので詳細は省きます。2008年度の政務調査費を調べた野村さんの新聞記事を拝見しました。もっともな陳情を議会にされています。なんのために市議になったのか動機が危ぶまれるほどの体たらくぶりです。

6.7. 市政報告会すら行なわない市議が多いので、せめて日頃の働きぶりくらいは市民に公開すべきでしょう。

議会の存在意義すら見失いそうな昨今を指摘しても、「そんなことはない」と養護する首長が存在することを、健忘禄として記しておきます。
堺市の交通まちづくりを考える会