マクロに挑戦1 | ベティのブログ

ベティのブログ

ブログの説明を入力します。

40代半ば、マクロって何ぞや?からの挑戦です。


まず、マジで、何か分からないので、YouTubeを2本見ました。


金子晃之さんのYouTube


おささんのYouTube


簡単に言うと、Excelの動きを自動化するプログラムを自分で書く事らしいど。


コードを自分で書くんかー、、、

遠い昔、ホームページ作るときに、ちょっとだけやったようなやらなかったような。。。


マクロは、Excel専用のVBAというプログラミング言語を使って、書くらしいわ。はは〜ん。


うーん、めっちゃ大変そうやけど、やったらいけそうな気がする(前向き)


あっ、上の動画については、とりあえずホンマの基本からやりたい人は、おささん。

多少ぶっとばして理解したい人は金子さんかな。

でも最初は2本見た方が良いと思う。


おささんのは、丁寧に教えてくれる。

金子さんのは小技も教えてくれてありがたい。


あとは相性があるから、誰の解説が自分にとって分かりやすいかジャッジやな。


ただ、2本みると4時間ぐらいかかるから、時間の確保は必須。


で、何が自分に必要かを考えてから、次のステップへ、やな。


いきなり本買ってもあかんわ。


では、1回じゃ意味わからないので、もう一回見て来ます。目がやばい。



いや〜でも、YouTubeで見れるなんて、なんて良い時代になったんだろうなあ。

ありがたいなあ。


ぴーひょろろ〜、言うてた時代が懐かしいわ。




ほな〜