タンブーラン ジョンフィリップラモー | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)




みなさんこんにちはニコニコ

本日も早速レッスンブログを更新します口笛


音出し

チューニングの1オクターブのラは正しい音で吹けていますおねがい

その口のまま2オクターブのラも出せるようにしましょうびっくりマーク

2オクターブにいくと音が暗くなる+シャーリングの音が入ってしまっています赤ちゃん泣き

1オクターブの口で吹く事でお腹を使って吹く事を覚えられるはずです知らんぷり

気をつけて欲しいのは息の勢いで出さないようにしましょう指差し

各音にあった息のスピードというものがあるのでそこは絶対にオーバーしないようにしてくださいびっくりマーク

音出し

各音でオクターブをとる練習をしましたにっこり

苦手だなと思う音はシドの二つです驚き

この2つの音の時はどおしても唇をギュッと締めてしまう+楽器が内に回るので回らないようにまずは楽器を安定させましょう物申す

歌口の顎に付くカーブがあごにちゃんとそうようにしておくといいと思いますおやすみ

そうしないと付いている面積が少ないので楽器が揺れやすくなります泣くうさぎ

タンブーラン ジョンフィリップラモー

まだ全体的に1つ1つの音が長いです絶望

この曲は必ず全ての音を少し短く切るつもりで演奏しましょう真顔

テンポも生徒さんがやってきてくれた速さだと吹けていますがもう少しテンポアップしたほうがいいと思いますニコ

前回のレッスンで何度も一緒に練習した中音のレの指の歌手のは今回のレッスンでは一度も間違える事なく吹けていましたグッキラキラ

今後も必ず左手の人差し指を離すことを忘れないようにしてください!!

離していないと音が濁るのですぐにわかりますムキー

この指凄く苦手だったみたいですが頑張ってやってきてくれたのが伝わりましたチョキお願い

今回指が怪しかったのが中音のシ♯ラですぐすん(1段目4小節目)

♯ラはシの音に右手の人差し指を1つの足すだけですニコ

そんな難しく考えなくて平気ですウインク

今他の指を足してしまったり、右手の中指を抑えてしまったりするので注意してください注意

3段目の2小節目のシーソに音が下がる時に下のソの音がオーバーブローしますブルー音符キラキラ

ここは息の向きを上下に吹き分ける必要があります右上矢印右下矢印

息の量を減らすというのも大事ですが向きも変えないと綺麗な音は出ないのでよく練習しておいてください音譜

あと改めて吹いている姿勢を見直しましょう目

音の上下跳躍の時に首で角度をつける時がありますがこれはよほどのことがない限りはやってはいけませんバツレッド

頭が少し上を向きすぎているのでほんの少しだけ頭を下げたほうがいいですうずまき(ほどに少しだけです)

一曲を通して僕が楽器を横で支えながら吹いてもらいましたが兎に角凄く力が入っていますアセアセ

支えていた僕の指が痙攣してしまう(動かないように僕も楽器を固定するため力をいるている)位に動いてはいけない方向に動かそうとしてしまうのはかなり問題です注意注意注意注意注意(あくる日手が腱鞘炎になりかけたので練習するのは控えました)

そんなわけでレッスンの次の日はprime見まくっていましたうずまき

話がそれましたイヒ

今まで見たどの生徒さんよりも力が入っていますタラー

右手の指を抑える時に楽器が下に動くのでもっと指の力を抜いてキーは抑えるようにしてくださいビックリマーク(軽くタッチするイメージです)

そしてシドあたりの音になると内に回ってきますしょんぼり

このかまえが安定しない中では一曲を通して吹くのはかなり大変なので今回レッスン中に気をつけるポイントを何個もいったので思い出しながら練習してみてくださいびっくりマーク

少しづつ注意を受けた箇所をなおしていけるといいですねにっこり

それではまた⭐︎