体験レッスン申し込み&モーツァルトK V334 | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

完全マンツーマンレッスン 新規生徒募集中 体験レッスン有り


☆☆炭治郎の唄フルート三重奏はこちら☆☆


☆☆ベニスの謝肉祭フルートソロはこちら☆☆


みなさんこんにちは
ニコニコ

昨日は夜に体験レッスンの申し込みがありました照れ

日程も数日後で決まりました爆笑

今回は小学生なので持てるか(フルートをかまえること)の少し心配はありますが先ずはフルートってどんな楽器っていうのを知ってもらう感じでレッスンを進めていけたらなと思いますえー

さてそれではレッスンのブログを更新していきますびっくりマーク

基礎練2

苦戦気味ではありますが中音域はだいぶ感じが掴めています指差し

前は低音域はほぼ鳴らなかったのですが今回は鳴るようになっていましたニコニコ

ただまだ低音域に関しては息を出すことを怖がってしまっているので怖がらずにお腹をしっかりとバウンドさせて吹けるようにしましょうびっくりマーク

唇だけを意識しても駄目だし、お腹だけを意識しても駄目ですぐすん

この基礎練では総合的に全てのことが出来る必要がありますうさぎ

今回レッスンでお腹の事のまだ理解しきれていない箇所が少しわかったようなのでその吹き方を忘れないようにしてくださいにっこり

レッスン中に説明した後1番初めに吹く音が1番良く鳴っていましたびっくり

連続して同じ音を吹くことは大切ですが一回一回をしっかりと意識して吹くようにしてみてくださいウインク

何度か全てのことが一本の線で繋がったこの基礎練で求められた音を鳴らせていました目がハート

あともうちょいですほっこり

ケーラー1巻 

No4

苦手だったフレーズの終わりの3オクターブのミや、3オクターブ♯ソの音が綺麗に出るようになっていましたグッ

特にミの音は僕の中ではですが完璧に近い出来です100点

4小節目の低音に下がっていく時にその音にあった顎のポジションをとるように上差し

17小節目の音量はフォルテなのでしっかりと鳴らしましょうくま(生徒さんの譜面はPとかかれていますが)

フォルテとピアノの差を出す練習だと思ってください!

ピューモデラートの前のリットのかけ方も自然でとても良かったですキラキラ

曲全体を通して良く歌えていましたし、音も美しく演奏できていましたちょうちょ

頑張った成果出たと思いますグラサン(他の曲よりも時間がかかった分)

メヌエットKV334 モーツァルト

出だしのゆっくりから始めるやり方上手に吹けていましたウインク

軽く吹けていて良いと思いますクローバー

トリル上手くいかないと言っていましたが全然問題なく吹けていました音符

トリルは指を硬くしないようだけ意識しておけばこの生徒さんの場合は大丈夫だと思います二重丸

4段目の最後の小節だけ音の密度が少しなくなるので注意注意

5段目最後の小節は幾つかやり方を教えたので自分の好きなパターンでやってみてください!!(全部スラーでなくてもいい気がします)

2ページ目 Trio

全体的にタンギングの精度にバラツキがありますアセアセ

特に低めの音の時に音の質が落ちてしまうので発音の仕方を幾つか教えましたにやり

タンギングは発音に色々なパターンがありますニコニコ

今は1つのパターンと唇で少し調整をしていると思うのでどんどん色々なパターンで吹けるようにしていきましょう知らんぷり

口の中の事なので中々説明は難しいですが生徒さん理解してもらえたと思います看板持ち

舌の筋力や、溜めも必要なのでそこも忘れないようにしてください上差し

上のほうの音の発音の仕方は今のままで合っていますふんわりウイング

スピードも今くらいがおそらくシングルタンギングでは限界だと思うのでそのテンポ以上には速くしないようにし音のレベルを上げる練習をしてみてくださいおすましペガサス

全体的に良く吹けていたと思います、毎日暑いですが無理のないようポイントをしぼって練習頑張ってください筋肉

それではまた⭐︎