福井&滋賀旅行&レッスンブログ | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)


みなさんこんばんはニコニコ

旅行の続き

明智光秀ゆかりの西教寺に行きました、門の雀可愛かったハート



あと麒麟の彫刻も見れましたびっくり

明智光秀が愛妻家だったことも初めて知りましたにっこり



龍の盆栽?縁起良さそうですね口笛



滋賀県のびわ湖に浮かぶお寺浮御堂指差し



けっこう混んでました、びわ湖が一望できて景色綺麗でしたニコニコ





そしてそのすぐそばに麺屋昊鶏 大津店があってここすごく美味しかったですラーメン



もし家のそばならまた行くレベルでかなりおすすめキラキラ

翌る日は朝一番で福井の若狭姫神社(若狭一の宮 下社)と若狭彦神社(若狭一の宮 上社)に行きその後は明通寺に向かいました!!







前から明通寺は行ってみたいと思っていたのでやっといけて満足ルンルン

下矢印






お堂でもいろいろなお話が聞けて良かったですにっこり

お昼は海のそばを通ったので海鮮丼をいただきましたうお座



運良く1番初めのグループで入れたのでラッキーでした恐竜くん

その後の人は40分以上待ってましたね…宇宙人くん

福井は1日で一通りみれたのでその日の夜のうちに白川郷に向かいました車

さてそれではレッスンブログを更新しますうずまき

チューニングのラの音の出し方がだいぶ変わりました!!

とてもいい音になったと思いますルンルンキラキラ

ソノリテも全体的に音の質が変わりましたニコニコ

無理なく吹けている感じがしますし、音がふくよかになりましたおやすみ

それがフルートを吹く時の基本的な音ですうさぎ

大事なのは体外と中全てで音を作ることですひらめき

中音シー♭シの♭シの音が少し潰れます、唇の緩めを忘れないようにウインク

2オクターブ♯ドが結構高くなっているので吹く時にいつも息の向きを考えながら吹きましょうキメてる

1オクターブの低音域は顎をしっかりと引きながら吹くことと、ビブラートはかけないようにしましょうギザギザバツレッド

ビブラートをかけなくてもその音のすっぴんで綺麗な音が出せたら本物ですニコ

ガリボルディOp88

No16

1段目のアルペジオのスラー綺麗に吹けていますウインク

2段目のトリルですが前回よりも良くなっていました、ただ♯ドのトリルの音が音程が高すぎるのでここだけはちゃんと息の向きを修正しないといけませんびっくり

3段目の3小節目のターンの入るとりるが上手く指と息があっていませんえーん

指も難しいですが指に意識がほとんど持っていかれて音がスカッてしまっていますアセアセ

何回かに分けてやる練習とどこの音を基準に息を調整するかを教えたら良くなったので家で復習しておくようにウインク

オクターブ上がったバージョンのミレドレの指滑らないようにビックリマーク

4段目に入ると急に音の安定がなくなってしまいました滝汗

さっきまでできていた箇所(1段目と同じ)なので気持ちの切り替えをしっかりとすることと、トリルの時に指を力強く動かすせいで楽器が動いてしまうというのもあると思います泣くうさぎ

集中力が切れたあたりから強弱がつかなくなったので頭の中で優先順位を付けて持ち直し方も今後の課題の一つにしていきましょう上差し

7段目の2小節目の音の抜きを忘れないようにアセアセ

8段目の頭はピアノなので出来るだけ音を小さくむらさき音符

9段目のの3小節目の頭の音は音を押さないように、その後もピアノです口笛

吹き直しをするとちゃんと集中して吹くことができ表現のところまで音楽を持っていくことができていましたニヤリ

生徒さんからお土産いただきました目がハート


どっちも食べたこと無いものなのでどんなお味が楽しみですニコニコ


次回に続く