バートン ソナチネ | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

☆期間限定We Wish You a Merry Christmas フルートトリオ☆


みなさんこんばんは!


レッスンとレッスンの合間で更新しているのでバタバタですが本日も早速レッスンブログを更新しますアセアセ


チューニングの時の中音のラは口の横幅が広いので横幅を意識してください唇(音の密度)

ソノリテ

1オクターブ

前に比べて楽に音が鳴らせていますOK

2オクターブ

息が無くなると横隔膜の下がりが足りなくなります下矢印

横隔膜の位置によって安定感がなくなるので息のない時ほど注意しましょう注意

基礎練2

中音のミファで首の角度を気をつけてくださいねー

息を入れようとすると首に角度がつきすぎてしまいます汗

喉と唇を開けて息をどこにも引っ掛かる事なく吹いていくようにキョロキョロ

野ばらにら寄せて MacDowell

レガートや、音の柔らかさを意識すると自然に音楽が流れていかないのでもっと全体的に音楽が流れていくようにしましょう船

1小節目のパターンの時に音がもっと斜め上に行くように首の角度を変えてみてください上差し

そうする事で息が前に出ますニコ

13小節目からはデクレッシェンド!!

15 小節目のミの音は温かみのある音色でおすましペガサス

21 小節目ファにはビブラートをかけましょうギザギザ

26 小節目はクレッシェンド!!

27 小節目はレガートと苦しい感じの音にならないようにネガティブ(ここ難しいです)

41 小節目の♭レは大事な音ですびっくりマーク

曲最後の伸ばしの音の時に小さな音にしなければいけないのですが余分な音が入らないように気をつけてください指差し

ソナチネ バートン

出だしの音はメゾフォルテのいい音で吹き始めましょうニコニコ

他の箇所もそうなんですがミの音が少し苦手みたいなので単発でこの音は練習しておく事ウインク

2段目の1小節目のミは少し先に音がスーと伸びていくイメージで!!(ビブラートの掛け方はとても綺麗ですキラキラ

①の出だしの高音域全体的によく歌えていて抜けの良い良い音で吹けていますルンルンキラキラ

注意するのはソと♯ファの音です、ここだけ少し音が苦しそうになってしまいます驚き

この時の体の中の事とどこに向かって音を飛ばすかなど意識しましょうびっくりマーク(長方形)

③の4 小節目からは少し柔らかい音色でヒツジ

④の1、2小節目は目の前にある扉が開くようなイメージを持ちましょうドア

ピューモッソからのスタッカート粒立ちよく綺麗に吹けていますグッ

6段目の頭の休符をしっかりと感じる事UMAくん

その次の連符の頭の音しっかり鳴らす!

♭シルファの指が転ぶので注意注意

そのフレーズの最後の♯ソの音はパリッと音符気づき

6段目の2 小節目最後の♯ラで唇と喉がしまってしまいますアセアセ

この曲で腹圧と言われた箇所が幾つかあるとおもうのでそこは必ず練習しておくように下矢印(基礎練2が有効)

7段目1 小節目のシはアクセントが付いているのでハッキリと発音しましょうにっこり

その段最後の小節の4拍目も腹圧で跳躍を跳べると綺麗にいきます立ち上がる(唇調整は少しです)

9段目の8連符は指がうまくいかない時があります汗うさぎ

自分が思っているよりもゆっくり吹きましょう、頭で考えたことと指が合う練習の仕方を教えたので必ずその練習をしてみてくださいうさぎ

終わり2段の速い音符が全て聴こえるような気持ちで吹くことが大事ですニコ

これはとても難しいことですが今後のためにも吹き方を少しでも掴めるといいなと思いますお願い

⑦のリズムを強調して弾むように練習しましょう音譜

首もあまり下に角度をつけないことおーっ!

2段目の5連符前回できなかったとこ均一に吹けていましたビックリマーク

⑧の3 小節目のレミファソが指転んでいますパー

5 小節目のミファソラも指練習しておきましょうえー

⑨からは指と息のスピードが合っていないので頑張って吹きすぎないようにプンプンバツレッド(唇もしめすぎています)

ここも一緒に練習したらなんとか出来るようになったので頑張って練習してみてくださいグッ

2小節目スタッカートが少し潰れるので注意注意

⑩の2、3 小節目と4、5 小節目で音色の差を出すことおやすみ

13 頭の♭ドの音でテンションが落ちないようにアップ

ピューモッソからはレガートが切れないようにしながらよく歌いましょうガーン音符ルンルン

14 3小節目の連符は前回教えた変え指でだいぶ良くなりましたチョキ

本番までに今回練習したら連符の時の練習の仕方をここでも活用すればまた少し良くなると思いますOK

あと全体的に連符の前に休符があると少し飛び込み気味に吹き始めるのでオンタイムで入るようにメトロノームをかけて練習するように!!

最後の9連符は吹き方にコツがあります上差し

出だしを急ぎすぎないようにしましょう飛行機

難しい曲を忙しい中頑張って吹いているなと感心しますクローバー

頑張った分ちゃんと上手くなっているので本番まで焦ることなく落ち着いて今回のレッスン内容を思い出しながら練習してみてください照れ

お歳暮にみかんいただきましたオレンジ



冷やしてお風呂のあとに食べようと思いますラブ

それではまた⭐︎