第3回ピアチェフルート教室発表会 | 齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

齋藤孝 ピアチェフルート教室 新規生徒募集 個人レッスン 東京都 足立区 葛飾区 亀有 綾瀬 松戸 北千住 八潮 草加 三郷 青砥

亀有 八潮 草加 三郷でフルート教室をしています!フルートに興味のある人,昔吹奏楽でやっていてまたやってみようかなと考えている人お問い合わせください♪
問い合わせ番号
09072219026
メールアドレス
merani_0307-1980@docomo.ne.jp
お問い合わせおまちしています(^○^)

☆体験レッスンよくある質問&教室コロナ対策はこちら☆



☆☆ベニスの謝肉祭フルートソロはこちら☆☆


☆すずめRADWIMPS feat.十明「すずめの戸締り」主題歌☆



みなさんこんばんは
星空

12月9日は3回目のピアチェフルート教室の発表会でしたキラキラ

今回もピアノ伴奏は中村夏子さんとフルート二重奏は梅林貴史さんにお願いしました爆笑(安定のお二人です)


前にもブログに書きましたが今回発表会をやるのか、やらないのかで相当迷いましたしょんぼり

今はかなり下火ですがコロナのこともありそれにともなう生徒さん一人一人の考えを確認してからやることに踏み切りましたが、人数の問題が新たに出て来てしまい急遽予定していたホールをやめ、新しいホールを探してから予定を組み直すなど振り出しに戻るみたいな事があったりで…笑い泣き(当初予定していた人数よりも5人も減ってしまいました)

ただ最低人数を僕自身決めていてその人数に達した事と、ホールも今回人数が減った事でかなり良いホールを準備する事ができましたウシシ(そこだけはラッキーでしたチョキ

ホールは三郷市文化会館の小ホール400人位入るとても立派なホールですびっくり







僕の教室では本番を出来るだけ良い形で吹けるようホールの中で一人一人がリハーサルをして、先ずは簡単なフルート二重奏の曲からやってもらうことにしていますニコ

それもあって毎回生徒さんが落ち着いて本番を迎える事ができているのかなと思っていますイヒ(演奏を聞いていて)

ホールを急遽とった関係(一区分)でかなり時間がギリギリなので本番までいかにスムーズに進められるかが今回の発表会が成功するかの鍵でした!

自分が思っていた通りの時間でリハーサルは終える事ができましたが、照明のことで質問を受けてしまい少しだけリハーサルを始めるのが遅くなってしまいましたアセアセ(最初の10分が勿体なかった)

リハーサルを始めた瞬間はどの生徒さんも少しホールの大きさに面食らっている感じで緊張していましたがなんとなくホールの響きは掴む事が出来たと聞いていて思ったのでホールでのリハーサルはやはりやれて良かったと思っていますルンルン

舞台に上がった時にどう客席が見えるかなども大事なんですよねウインク(緊張できるだけしないために)

生徒達にも今回かなり時間がタイトだからテキパキ動いてもらうためにリハ〜本番までのマニュアルを渡して口頭でも説明しておいたのでリハーサルもとてもスムーズにいきました立ち上がる

それぞれが考えながら行動出来る生徒達で良かったですグッ

本番が始まる時に挨拶を僕がするのですが正直全く話す内容は考えていなくて少し変な挨拶になってしまいました汗うさぎ(他のことに追われてスピーチ考える余裕がありませんでした)

それよりも始まる時間や、生徒さんが階段で転ばないか、生徒さんが演奏でちゃんと自分の良いところが出せるかなどそっちのほうが気がかりで驚き

トップバッターはいつもソロを学生の生徒さんに吹いてもらうのですが安定した演奏で良いスタートになりましたニコニコ

やはり学生さんは若さというか思い切りが良いのでフレッシュな演奏になりますよねクローバー

初めてフルートで本番をやる生徒さんが何名かいて大丈夫かなと思っていましたが立派に最後まで吹ききってくれました拍手キラキラ(今回初めて人前でという生徒さんもいます)

どの生徒さんも今回の本番にかける思いがあり気持ちのこもった演奏を聞かせてくれて指導者として胸が熱くなりました泣き笑い



特に1回目から出ている生徒さんは確実にレベルアップしていましたアップアップ(少し余裕があったように思います)

あと今回は新しい試みで生徒さんだけでアンサンブルOKにしたので1組そのパターンで出演してくれましたビックリマーク(良いアクセントになってました)

少しずつこおいう事にも挑戦できると良いですよねウインク

気持ちよく聞いていたのですが…やはり気持ちと体は別みたいで色々な面で不安があったので胃が…痛い…みたいな感じが本番中に再発ガーン雷

実は1週間前からずっと胃薬飲んでいましたタラー

今回は約3年ぶりの発表会なので生徒達の演奏する曲もレベルアップしていて聞き応えあるプログラムでしたうずまき

伴奏をしてくれた中村さんと梅ちゃんも譜面とプログラムを渡した時にビックリしていましたびっくり

さすがコロナ禍でもフルートを続けただけありみんな音楽(フルート)が好きなんだなと思いましたニコニコ

発表会が決まった後は特に生徒達が頑張って練習してくれているのがレッスンをしていて伝わってきましたお願い

生徒さんは無事に演奏を終えて、梅ちゃんのソロも木管の優しい音色を聴かせてくれましたおやすみ音譜

あとは僕の演奏がバシッと決まれば最高なんですが…その頃にはもう疲労困憊と時間が押していたこともありお恥ずかしながら正直全然良い演奏をする事ができませんでしたえーん

気持ちにゆとりを持ち集中力を高めておかないと中々上手くいかないものですぐすん

演奏中も譜面のトラブルと、写真撮影がこのあと控えているので急遽曲をカットしなければとか色々考えていました…アセアセ

スピーチもあまり何を話したのかは覚えていませんが自分の今回の発表会に向けての正直な気持ちと生徒さん達にこんな自分ですがついて来てくれてありがとうの気持ちを伝えたと思います。

発表会終了後『先生の気持ち伝わりましたよ』って何人もの生徒からラインが来たので良かったですニコニコ(大きな舞台で吹けたこともとても喜んでいました)

指導者としてとても嬉しい内容のLINEで発表会大変でしたがやはりやって正解だったなと思えましたにっこり

演奏を終えた時、写真撮影の時、生徒達がニコニコしてとても嬉しそうにしていたのできっと本番でないと掴めない何かを掴んでくれたように思いますニコニコ

本当に大変な1日でしたが生徒さんの成長と嬉しそうな笑顔を見る事ができて最高の1日になりました泣き笑い



記念撮影もちゃんと間に合いましたしましたウインク(生徒みなさんから写真の許可もらってます)


これも全て自分を信じてついて来てくれる生徒さんや、いつも完璧な演奏でサポートしてくれる中村さんと梅ちゃん、あと縁の下の力持ちの家族のおかげですびっくりマーク


毎度のことながら必ずピンチには誰かが助けてくれますうさぎ(笑)

このまま世の中が少しずつ日常を取り戻していけばきっと発表会をまた開催する事ができると思うので今回出来なかった事を次回は出来るように努力あるのみですグー炎

これからも全力で生徒さんと向き合っていこうと思います筋肉

それではまた⭐︎