さいたま市で楽しくジョギング -2ページ目

さいたま市で楽しくジョギング

さいたま市でジョギングしてます。マラソンの結果等々も報告。

大宮公園でラジオ体操して、その後、少し走りました。

6.41km
39`02

ラジオ体操してる人が沢山いて驚いた
最近忙しすぎてシルバーウィークのことをあまり考えていなかったけど、5連休なんだね。長いね。

ほとんどが家事と子供の世話になるんだけど、気持ちが楽になる。先週の仕事がカタヅイテいなかったら、精神的にやんでたかもしれない。終わってよかった。

休日は楽にジョギング
6.12km
37`40

電車の中で考えてた。
どうしたら練習できるだろうかって。
それで思い付いたんだ。
こうしたら走れそうだって。

走るのはなんのためか?
趣味だから?
いやいや、そうではない。
自己ベストを出すという快感のため。
陸上部の人なら分かるこの喜び。
だから、走るなら結果をださないとね。

何を犠牲にするか。
それは、家族との時間しかない。
そこんところが、難しいところ。
さぁ、まず初めてみようか。
涼しい季節になった。走りたくなってきた。真面目に練習を再開することにした。

自慢げにいうことではないが、この夏はほとんど練習しなかった。10回走っただろうか。たぶん走っていない。

このblogのタイトルをつけていることが恥ずかしくなるほどひどい。今だけ反省しておこう。

さて、いつものように大宮公園の周辺を走る。久しぶりに走ったせいか、身体がなんとなく重たい。走り方を忘れてしまったみたいだ。

8キロ走った。1キロ5分30秒ペース。息切れもしない。脚にも負担がない。汗もほとんどかかない。すごくリラックスして走りきった。

さて、戸田マラソンまでにはキロ4分ちょっとで走れる身体にもっていきたいな。

甘いかな。
涼しいです。これで雨が降らなくなれば、最高のスポーツシーズン。待ち遠しい。
今週はとても忙しい。仕事が朝から晩までひたすらに続く。朝は5時に起きて出社。夜も10時頃に帰宅。娘の顔もなつかしく感じる。寝る時間も不足ぎみだ。

やることが多すぎる。不幸なことにいろいろと重なってしまった。日頃の行いが悪いのか。運が悪いのか。だれかの陰謀か。

それも今日で終わり。なんとかやりきった。いくつかの約束は破ることになり関係者には迷惑をかけたが、重要なことはなんとか終わらせた。

明日からは、普通の日が迎えられそうだ。うれしい。開放。睡眠。余裕。
人にはゆとりが必要である。

さて、今週に犠牲にしたことは多い。一番心配していることが、盆栽だ。雨がふっていることをいいことに、今週は一度も水やりをしていない。見てすらいない。たぶん大丈夫だと思う。でも多分で大切なものを失うと悲しい。多分は禁物だ。

盆栽。それは長い年月をかけてじっくりと育てるもの。信頼関係のようなものだ。油断すると、あっという間に枯れてしまう。

恐いものだ。
だから、美しい。

おそくなりましたが、東京マラソンにエントリーしました。8月31日が閉め切りなので、ギリギリでした。

2013年、2014年と連続当選。2015年は残念ながら落選。2016年は、再び当選したいです。

練習は全然というか、全くしていませんが、サブ3.5目標としました。

どうか当選しますように。
朝起きた。少し肌寒い。夏ももう終わりだろうか。秋ではないかと思うくらい、涼しい。こういう気温の時期が好きだな。

5:50。いつもより少し早い目覚めだった。隣で妻と子供が寝ている。起こさないように、部屋をでる。起こさないようにしたのは、相手のためではなく、自分のため。朝の一人の時間というのは貴重だ。

顔を洗い、盆栽に水をやり、朝の家事をやり、ゴミ捨てへ。ゴミ捨てに行ったら、なんとなく走りたくなってきた。靴だけ履き替えて、そのまま近所をぐるりと一周しました。

久しぶりのジョギング。数ヶ月ぶりかな。世界陸上の影響かもしれない。毎日毎日、世界陸上観てると、走りたくなるよ。昨日は、やり投げが面白かったな。

そろそろマラソンシーズン。今年はどんなレースにでましょうか。
今日も電車に乗っている。毎日毎日、電車に乗っている。通勤のためだ。仕方がないのだけれど、時間が無駄なような気がしてしまう。そう考えている人は、きっと私だけではないだう。

電車が駅に到着する。ドアが開き、人が出入りする。ベルがなりドアが閉まり、再び電車は動き出す。電車はまるで血管のようだ。栄養分や酸素を身体中にばらまき、老廃物や疲労物質などを取り込みながら、広い地域に循環をうみだしている。さいたまも循環している。私は、酸素か。それとも、老廃物か。

酸素でありたいなと思う。世の中を動かしている側だと思うし、社会に良い影響を与えているという自負もある。その影響力がもっと大きくなればと思ったりもする。簡単な言葉であらわせば、影響力と権力。いろいろと手に入れると、最後はそこを求めてしまうというところは人間の醜いところかもしれない。

変なことを考えるものだ。私は思考を停止させる。電車の外を眺める。まだ、少し明るい。ジョギングができそうは気がしてくる。

今日、友人から、マラソン大会に誘われた。戸田マラソンにでないか、と。私は、上尾シティマラソンに出場しようかどうかを密かに迷っていた。しかし、こだわりがあるわけではない。

戸田マラソンに出場しようかな、という気持ちになってきた。友人と走るほうが楽しいし、楽しいことが走る意義かとも思えてくる。そうしよう。

最近、まったく練習をしたいない。また、練習しないといけないな。

そう思っていたら、電車は大宮に到着した。



私は、東京上野ラインと呼ばれている電車に乗っている。まわりの社会人は夏休みが終わり、出勤しはじめたようで、先週の平日よりもかなり人が多い。一方で、キャリーケースを持っている人たちも目につくので、今日も休みという人達もそこそこ多いようである。

電車の窓から外を覗く。窓の外は暗い。だいぶ、日が短くなってきたように思う。夏至の頃なら、まだ明るくて散歩ができた。今はそんな気にもならないくらい、しっかりと暗くなっている。

暗い、か。

世の中は、お先まっくらだ。いろいろと悪いニュースが多いし、なにもかもうまくいっていないような気がしてしまう。ニュースをみれば、東京オリンピックではゴタゴタが多く、世の中で殺人事件が多発し、政治家(特に野党)は論理性がなく見苦しく、中国韓国の圧力は見るに絶えず、中東地域は不安定。

見ないほうがいい。すべて、暗い世界に閉じ込めてしまえばよい。世の中は見たくない。私は、そうして目を瞑った。

ものの見方とは恐いものだ。悪く考えてしまうと、何もかもが悪く見えてしまう。ものを見るときの、精神状態で、世界の見え方が変わる。感じかたが変わる。全く違う世界だ。

ものの感じかたには、人による差が大きい。一般的に、右寄り左寄り、前向き後ろ向き、がある。左右前後ときたら上下もあるだろう、とふと思い付く。これは、テンションが高い、低いがよいだろうか。なかなかいいアイデアと、ひそかに感心する。他人がみたらにやけていたかもしれない。

一方で、見え方の変化が大きいのは、個人のなかの精神状態に起因するものではないだろうか。調子がよいときは、世の中を良いものとして見ることができる。調子が悪いときは、何を見ても悪く見てしまう。

私は今、調子が悪いほうにいるのかもしれない。世の中を悪いものとして見てしまう。こまったものだ、と私はまた電車の外を眺める。

世の中で起きている現象は同じ。私がどう感じようが、どう考えようが、結果は何も変わらない。それが事実。そのこと少し考えてみる。目を閉じて、自分の頭と考えてみた。

私は目をゆっくり開けた。そして、うなずく。何事も良いほうに考えよう。それが、私にとって一番得である。良い方向に考えて悪いことは何もない。むしろ不安が消える。今から、頭を切り替えよう。

そんなことを考えていたら、大宮についた。さて、家に帰ろう。家族が待っている。