同じ空気を吸うコミュニケーション! | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

こんばんは!


最近はいろんな若者と出会います。


アスペルガー

広汎性発達障害

知的障害

精神障害


何となく現在の親御さんの悩みや、就労支援や移行支援のポイントや、人間関係のポイントなど、障害福祉の今を感じています。特に発達障害。


今のところ体験入寮だけでお役に立っているのですが、やはり、生活寮での生活・仕事を通した人間的変化を見てみたいですね。


いろいろな障害をもった寮の家族の中、この小さな人間社会の中でどう変化するのか。


まったく話しをしない人がぼそっとしゃべったとか、笑わない人が笑ったとか。


コミュニケーション。


コミュニケーションとは。


常識で考えるな、彼らから学ぶのだ。


コミュニケーションできなくても、同じ空気を吸う事のコミュニケーションはできる。


隣で飯を食う事はできる。


そこから仕事に出る事ができる。


そんな流れの成長がみたいなと思います。


まあ、勉強の日々ですな。


同じ人間どうしがいきていくにはどうすればいいか?


まあ、毎日毎日勉強ですな。