拘置所!? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

裁判でまだ判定が出ていない犯罪者?

を入れてるところらしい💦


私のイメージとしては刑事ドラマの

留置所、刑務所である

拘置所ってぇーーー(゚o゚;;💦


本来ならもっと早くに←

相手側がコロナになってしまったから?

延期?


会いたい←

と言う手紙をいただいたので

昨日行ってきました。


めまいが治っていないけど←


一切声を出さず

聞こえないアピールをする←


イメージなんぞできないし!

呼ばれてもわからーん😭


変にうまく喋れると

聞こえてると思われる😭


補聴器着けてるので音は入るけど

音を判断する能力はありませんって

わかりにくいわなー😭

なので、人の名前とか数字は特にわかりません

イメージと予測が出来ないのは😭


さておき


前回と同様、友人にマスクを外してもらうことの了解を得た🫡

前回よりスムーズ!!

えぇーーー!?

まぁ、前回でわかったんだろう

友人が手話出来ない事を←


警察にわからない暗号とかその他は却下されるそう

何を喋っているのかチェックする必要があるようだ(゚o゚;;

そうなのかぁーー💦

こっちも向こうも

2人座ってギリギリのスペースに

コロナ対策大丈夫かぁ??

と思いつつも


この段階では

1日に3人まで面会は可能


犯罪者と認定されて刑務所に入れば

規定は厳しくなるらしい?

手紙も出せる枚数も回数も宛先も?

決められるみたい


ひぇーーー💦

女性刑務所は日本に数カ所しかないらしく←

流石にそこまでは会いに行けんー💦


なので、まだ近場で会える間にと


私の前に彼女の妹が面会で


なんと、

お昼の12時まわる←

彼女の妹が来てるなんて知らなかったし

待たされると思ったので

先にお金の差し入れ



こんな感じで領収書がもらえます。


そして💦

物の差し入れも

本は4冊までとか

色々制限があります


とりあえず

ティッシュペーパー

ごま塩

トイレットペーパー

ボールペン

替芯

切手

封書

カップヌードル

味噌汁

チョコレート

クッキー

カイロは何故か12月から品切れ💦

などなど



こんな感じです。


何もかもが一個だけ!

お菓子類や即席も

合わせて5個まで!

彼女の好きなこっぺぱんもラスト1個!!


11時半まで受付で

差し入れも12時まで


なので、呼ばれないまま

え?

え?

カーテンも閉められ

何も😭


え?

呼んだけど返答なかったから飛ばされた?

なかったことにされた?


えぇーーー

と不安になりながら

影を見つけて

大っぴらにアクションして

私、この番号だけどあとどれぐらいでしょうか?

と書いて見せる


書くものがなかったので

差し入れの購入紙に←


その紙で購入しようと書いて渡したら

却下されて

もう一回あたらしい紙に書く事に😭


ひぃぃぃ!!!!

こんな寒いのに😭

また書くの!?


不安になりながら

順番飛ばされてる←

あと10分と教えてもらえる


面会時間は20分


明らかに職員の昼休みを潰してる😭

ごめんーーー🙏🙇‍♀️


差し入れする担当も

入り口の担当も気遣いがすごくて

ありがたかった


私の動向にジェスチャーや筆談で対応してくれて


面会の担当はそっけなさすぎて←

はぁ?

はぁ?

わーっと説明してくるけど

えぇーー??

とりあえず指してる方向に消毒?

それをして


どの部屋に入ればいいのぉー!?


に困惑してたら

マスク外して


何番←


ひぃぃぃ!!!!


指で番号を🤌


よかった💦


友人の言葉で

私の前に妹と面会していて

わざと順番を飛ばしたわけでもなく

呼ばれてはいなかったとわかって安堵💦


彼女は私を見るなり

早紀ちゃんはドライだけど

真っ直ぐで変わらない

私をちやほやしていた周りは手のひらを返した


と泣き出す


肩書きや権力に群がる人はそうだろう

自分にとってプラスな人にすり寄る人もそうだろう

損得勘定しかないのがほとんどの人だ


元からうまい話に飛びつかない

媚びない

思った事をズバズバ言ってしまう


そんな私と友人でいてもいいよという人達が周りに少しずつ増えていく


ありがたい事である


良くも悪くも真っ直ぐ

大人になりなさい


と助言する人は良い人です。


でも媚びて外面を繕ったところで

上辺だけの人は私にはしんどいだけなんです💦

基本、私が聴覚障害を忘れている人達が殆どなので

というか

対応しない人達がほとんどなので

疲れるんです

まぁ疲れるけど、まぁいいや

と思うような人達でいっぱいいっぱいなんです💦


頭をフル回転して

顔の表情←マスクで😭

動き

今までの付き合い傾向

予測

イメージ


会話するので

正直しんどいわけで💦


健聴者の世界の中では仕方ない事で💦

割り切るしかないです💦


さておき

私の差し入れの本を非常に喜んでいて

あえてAmazonから送ってる←

注文履歴で被ることがないから←


今年。彼女に会うのは今年は最初で最後だろう


刑務所がどこになるのかは知らないけど


何年か後に会いにくるのだろう


私に差し入れとかぁーー

もういいからぁーー💦

という彼女に


逆の立場では?

どうする?

の問いに何も言えない彼女


まぁ、私がそっちに入ることはないだろうけど←

車やバイク運転しない

自転車も乗らないというより乗れない


確率としては低いのかなぁと←

そんな事を考えながら

ひび割れた唇の痛みに

あぁ、メンソレータム買わなきゃわなぁーとか考えるわけで←


それにしても姿勢がだんだん悪くなる💦

大丈夫かなぁ💦

カイロもない寒い中で💦

入るもんじゃないなー

しかもコロナ出たからと

お風呂禁止って💦

ひぃぃぃ!!!!だわ💦


彼女の事件は残念ながら

私は知らない

お金が返してもらえない

お金が!!

という人達は知っている

彼女の中学の同級生もだ


お金を渡すのは

あげたつもりで渡す


これは鉄則です。